卯(うさぎ)年

10月6日(水)〜11月4日(木)の運勢

 状況の見極めと調整が必要なとき。

 これからのひと月は吉凶半々。石橋を叩いて渡るがごとく、周囲の様子をしっかり見て、慎重に進むことが大切です。

 “これまで通り”にこだわらない柔軟性を持つことも、低調期を乗り切るコツ。

 不穏な空気を察知したなら、回り道をすることになっても、安全な道を選択しましょう。急ぐ必要もありません。ゆっくりでいいので確実な方法を選ぶようにしてください。

 職場では、あなたの足を引っ張る存在に悩まされる可能性大。

 控えめな言動を心がけ、面倒な人物を刺激しないよう、細心の注意を払うことで身を守りましょう。

 投資に関わっている人は、この時期は手堅く保守的に。大きなマイナスが出なければよしとしてください。

 一方、恋愛運はまずまず。ときめきを感じる出会いがある予感。

 ただし、熱くなる前に相手の素性をよくよく観察すること。そして自分に相応しくないと感じたならば、関係が深くならないうちに手を切ること。

 カップルの人は、自分の感情や意見を押し付けるなど、関係のバランスを崩すような言動を控えること。

 この時期の恋のゴタゴタは、大きな揉め事に発展しやすい模様。問題は火種のうちに消火することが肝要です。

 また、車の運転には用心を。自動車やバイクはもちろん、自転車の利用時も周囲をしっかり見て運転を。

 健康面で注意したいのは、胃と大腸の不調。また、疲れやすくなっているので、休息は十分に。

 この時期、相性がいいのは、未(ひつじ)、戌(いぬ)、亥(いのしし)年。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、辰(たつ)、午(うま)、酉(とり)年の人。

 吉方位は、北と東。避けたほうがいいのは、南と西。

※次回更新日は11月2日(火)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.10.03(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい