辰(たつ)年

10月6日(水)〜11月4日(木)の運勢

 引き立て運に恵まれるとき。

 仕事、恋愛、金運、いずれも強力な助っ人の力添えが期待できる予感。

 追い風に乗り、波を蹴って進む大船になった気分を味わう人が出てくるでしょう。

 仕事面では、パズルのピースがパチっとはまるように、自身の能力が存分に発揮できるチャンスに恵まれ、理想が実現へと向かいます。

 やりたいことがある人は、この機会に企画を提案したり、自らをアピールする貪欲さを持ってください。

 そうすれば、あなたの意思を汲み取り、引き立ててくれる存在が現れるでしょう。

 それほどのチャンスが訪れなかったとしても、これまでの働きが認められ、昇進や昇給に恵まれる可能性大。

 ただ、厄介なことに、あなたの活躍ぶりはどうしても目立ってしまうため、やっかむ人が出てくる雲行きです。

 機会を得るまでは攻めの姿勢でも、実行にあたっては控えめな言動を心がけ、出る杭とならないよう気をつけてください。

 健康面で注意したいのは、胃の消化機能の低下、風邪。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、申(さる)、酉(とり)年。

 距離を置いたほうがいいのは、丑(うし)、卯(うさぎ)、辰(たつ)、戌(いぬ)年。

 吉方位は、北と西。避けたほうがいいのは、南と東。

※次回更新日は11月2日(火)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.10.03(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい