春になると気になる美白ケア。本気で効かせたいなら美容液1本だけでなくお手入れ全体を“美白シフト”に切り替えることが大切だ。そして最低でも2カ月というロングスパンで、肌の変化を見守ろう。忙しいCREA世代のための60日プログラムなら、無理せず、でも確実に明るく透明感のある肌への変化を実感できるはず。今年こそ、絶対白肌に!

 60日を3期に分けて考えることが美白を成功へ導くコツ!!

» 第1期(1~20日) 透明感引き上げ期
» 第2期(21~40日) 生活見直し期
» 第3期(41~60日) 美白追い込み期

【第2期(21~40日)】生活見直し期
楽しいことを取り入れて、ケアへのモチベーションをアップ

 角質ケアや集中保湿など、最初のイベント的ケアが終わってしまい(もちろん最後まで続けていてもOK)、あとは美白美容液をひたすら塗り続けるだけ……。

 あれ、ひょっとして中だるみ!? という危機を防ぐために、第2期にも新しいこと、楽しいことを取り入れよう。強くなる紫外線に合わせて、UV対策を変えることも忘れずに!

シミやくすみが黒く定着!?
コワ~い“過脂化(かしか)”を防ぐ

 この春、ポーラ研究所が新たなシミ・くすみの原因を発表! それは、名前からしてオソロシイ、でもなんとなく自分にも無関係ではなさそう……と思わせるもの。ズバリ“過脂化”が、長年消えないシミや、どんよりとしつこいくすみの原因だという。「過脂化とは、体内に過酸化脂質がたまった悪い状態のことをいいます。紫外線やストレス、生活の乱れなどさまざまな原因が重なると、肌の中でもメラニンが過脂化してしまいます。すると、困った状態に。換気扇の油汚れをイメージしていただくとわかりやすいのですが、メラニンがまるで酸化した油のように黒っぽくなり、肌にガンコに居座ってしまうのです」(ポーラ研究所 本川智紀さん)。さまざまな原因とは、上のチェックリストにあるようなこと。野菜不足や食べすぎ、睡眠不足にストレス……。CREA世代なら、どんどんチェックがついてしまうようなものばかり! 「まずはチェックリストを試して自分の生活の問題点を確認し、2点のものからひとつずつ改善していくことをおすすめします。とはいえ、ストレスなど改善するのがなかなか難しいものもありますよね。まずは次のページからに挙げたことにトライするだけでも、効果的ですよ」(本川さん)

【第2期(21~40日)にやるべきこと】

<次のページ> 過脂化を防ぐために今すぐできる3つのこと

2013.03.21(木)
text:Mari Otsuka
photographs:Hiroyuki Kodera(still life)

CREA 2013年4月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

この春 美人に“化ける”10の方法

CREA 2013年4月号

最旬ビューティ大特集
この春 美人に“化ける”10の方法

定価 670円(税込)