美容や食事代わりに プロテインを取る女性が急増中!

 プロテイン=ムキムキの筋肉づくり、というのは昔の話。高タンパク質で低脂質なサプリメントが多い「プロテイン」。パウダーやドリンクタイプで気軽に取れ、最近では運動をする女性だけでなく、美容対策や、栄養補助として忙しいときの食事代わりに取り入れる女性が増えています。

 まずい、飲みにくいといったイメージがあるかもしれませんが、今やおいしくて、さまざまな成分が含まれたプロテインが続々と登場! プロテインを味方にすれば、理想的なボディも夢ではないかも⁉

 そこで、フィットネスに詳しい編集ライターの林田順子さんが、上手な選びかたをアドバイス。今、注目のプロテインを、気になる味とともにレポートします。

◆上手なプロテインの選びかた

(1) タンパク質の含有量は あまり気にしない!

 トレーニングの記事などでは「サプリメント100gにどれぐらいタンパク質が含まれているか」というのが選択肢のひとつになっていることも。でもちょっと待って。

 ハードに運動をしているのでなければ、タンパク質含有量にそこまでこだわる必要はありません。食事からもタンパク質は摂取されるので、神経質になる必要はありません。

(2) プロテインの原材料で選ぶ

 プロテインの原材料にはいろいろなものがあります。これまで主流だったのは、牛乳由来のホエイと、大豆由来のソイ。けれども、この2つはアレルゲン物質となりうることも。そのため、今ではアレルギー体質に対応するものが登場しています。

 最近増えているのが、エンドウ豆を使ったピープロテイン。そのほかにも玄米プロテインや、麻の実を原材料としたヘンププロテインなども注目されています。

(3) タンパク質以外に含まれるものなども確認

 せっかく身体のためを思って飲むのだから、ほかもチェック。美容成分やスーパーフードを配合したものや、オーガニックの原材料にこだわったものなどもあります。自分の目的に合わせて注目してみて。

2020.09.14(月)
文・撮影=林田順子