CREA WEB編集部がセレクトする、旅の気分を一層盛り上げるジャケ買い、パケ買い必至の美ジュアル系駅弁の西日本篇をお届け。

 容器のユニークさはもちろん、ふたを開けると軽快に音楽が流れる驚きの駅弁や、木製のノコギリでおかずを切って楽しむ体験型駅弁など、インパクト大の駅弁も勢揃い。

 海の幸や山の幸など、郷土の味覚がぎゅっと詰め込んであって、見た目だけじゃなく舌の記憶にもきっと残るはず!

» 「東日本」篇


◆松阪名物 黒毛和牛モー太郎弁当
[三重県 松阪]

愛嬌ある牛顔容器で大ヒット!
松阪名物の特選すき焼き弁当

 明治28年創業の老舗弁当店の名物駅弁として知られる「モー太郎弁当」。

 各地の駅弁大会でも常に大行列という人気ぶりで、黒毛和牛のインパクトあるパッケージや、ふたを開けると流れるメロディなど、「五感に響く駅弁」を目指した遊び心ある仕掛けがなんともユニークだ。

 ご飯には三重県産コシヒカリを使用し、松阪産の黒毛和牛をたっぷりと使ったすき焼きがどっさりと乗せられボリューム感も満点。

 ほのかな生姜の香りも隠し味となり、上質なすき焼きの旨みを引き立てている。

 車内や旅先で食べるのはもちろん、このすき焼き弁当は自宅で温めて食べるとさらに美味しさもアップ。ふたを開けるたびに流れる童謡「ふるさと」のメロディを聞きつつ、松阪名物の駅弁を堪能したい。

●販売駅

JR松阪駅

駅弁のあら竹

所在地 三重県松阪市日野町729-3
電話番号 0598-21-4350
https://www.ekiben-aratake.com/

2019.09.15(日)
文・構成=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史