夜遅くにちょっとお腹が空いた時、お湯を注いで簡単に作れる即席にゅうめんで手軽にお夜食を。優しい味わいに、ふーっと一息。

 そうめん研究科のソーメン二郎さんが、おすすめのにゅうめんを教えてくれました。


麺の製法にこだわった
即席にゅうめんが増えている

 にゅうめんも私が推したいそうめんの楽しみ方のひとつ。

 近年はインスタントタイプが増えていて、しかも手延べそうめんの製麺所や料亭などによる本格派揃い。

 麺はしっかりコシがあって即席とは思えないですし、つゆだけでなく、薬味や具が付いているものもある。

 そのうえ、ノンフライ麺でお腹に優しいから、日々のお夜食にもぴったりなんです。

鯛の切り身が付いた贅沢な一品

●菊乃井
「鯛にゅうめん」

 カツオ、昆布、鯛のだしが効いたつゆとともにいただくのは、国産小麦をしっかりとこねあげ、特殊技術で乾燥させた麺。

「お湯をかけるだけなのに、口当たりはまるで生麺。さらに鯛まで楽しめる料亭の味です」

菊乃井
[京都市]

フリーダイヤル 0120-64-1237
https://kikunoi-shop.jp/

2019.08.07(水)
Text=Mie Nakamura(JAM SESSION)
Photographs=Wakana Baba, Hirofumi Kamaya(cutout), Yuki Suenaga(cutout)
Styling=Nobuko Nakayama(peddle)

CREA 2019年8・9月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日々のごはんのお取り寄せ。

CREA 2019年8・9月合併号

毎日がおいしく楽しくなる
日々のごはんのお取り寄せ。

定価820円

忙しい日々のなかで、毎食完璧な食卓を準備するのは大変なもの。特別じゃなくていいから、気取らない“いつものごはん”を朝・昼・夜のどこかで用意ができたなら、きっとその日はいい一日だと思えそう。そんな等身大の幸せを叶えてくれる、とっておきのお取り寄せ号ができました。50人のお取り寄せ上手が教えてくれた全国のおいしいものを、ぎゅっとお届け!