全世界で販売数1,002万台を達成
“チェキ”の新しい機能とは

 2018年に全世界で販売数1,002万台を達成したフジフイルムの“チェキ”(instax・オープン価格)。

 最近ではヨーロッパ、アメリカ、中国、東南アジアと世界100カ国以上でグローバルに展開中だ。1998年の発売から、累計で4,500万台も売れているとのこと!

 2019年の新製品はハイブリッドインスタントカメラ“チェキ”「instax mini LIPlay」。こちらの新製品発表会に行ってきました。

 発表会には女優の堀田茜ちゃんとモデルの谷まりあちゃんが登場。よく一緒に遊びに行くほどの仲良しなんだそう。

左から:谷まりあちゃん、堀田茜ちゃん。

 谷まりあちゃんはチェキの大ファンで、歴代の“チェキ”を持っているそう。

「“チェキ”で撮った写真をハッピーバースディの人に渡したり。海外にも持っていって、撮るんですけど、プリントに日付を手書きでいれて国ごとにまとめてます」

 堀田茜ちゃんは、

「フェスが好きでよく行くんですが、そこでチェキを楽しんでいます。文字を書き入れて部屋にインテリアとして飾って楽しんでます。温かみのある部屋になりますよね」

2019年の新製品
“チェキ”「instax mini LIPlay」の
特徴とは……?

#1
ほんとに軽い!
コンパクトボディ

史上最少最軽量の255グラム。ペットボトルのだいたい半分の重さというのだ! 左から:エレガントブラック、ストーンホワイト、ブラッシュゴールド

#2
LCDモニター搭載なので
何度でも撮影できる!

必要なものだけプリントできるし、何枚でもプリントOK!

#3
30種類の豊富な
デザインフレーム!

フレームを自在にセレクトできるのが楽しい。

#4
プリンターとしても
使えて便利

スマホで撮った写真のプリンターとしても使える。

#5
スマホをリモコンとして使い
遠隔操作もできるリモート機能つき

#6
音を録ってQRコードでプリント

QRコードをスマホで読み取り、音声を再現できる!

 この新製品“チェキ”「instax mini LIPlay」に、谷まりあちゃんは「“チェキ”ファンとして、音声がつくのにびっくり。進化してますね! 今思いついたんですけど、私はまだベビーはいませんが、赤ちゃんの声を録音したらいいと思う。その時々の思い出に、QRコードでアクセスできるのと楽しいですよね」

 堀田茜ちゃんは「イベントの音声を残しておきたい! 花火の音とかよくないですか?」と興奮気味でした。

 ふたりはこれから海外ロケにいっしょにいくそう。

 早速2ショットを撮って、「海外ロケがんばろうね」と音声をQRコードに封じこめました。

インスタントカメラ
【instax<チェキ>】公式サイト

https://instax.jp/

2019.06.20(木)
文=CREA WEB編集室