みなさんこんにちは、プチプラ美です。今回は普段とちょっと違う、特別編。

 なんとあのフィギュアスケーター、髙橋大輔選手が、みんなもよく知るプチプラコスメをかなりヘビーに愛用中、という情報を得て、詳細を知るべく彼のファンのためのスペシャルトークショーへお邪魔してきました。

 髙橋選手といえば、一度は引退されたものの、2018年の夏に現役復帰を発表してファンを歓喜させ、さらに同年12月の第87回全日本フィギュアスケート選手権大会に5年ぶりに出場し、準優勝。ブランクをまったく感じさせない活躍を見せてくれています。

 なぜ髙橋選手がナチュリエを愛用しているのかというと、アイスショーでプレゼントされて使ってみたところ、その使い心地にすっかりハマってしまったのだそう。

 そんな髙橋選手がとにかく愛用しているというプチプラコスメとは、ナチュリエのハトムギ保湿ジェル! そう、同シリーズの化粧水と共に大人気の、顔にもボディにも使える保湿ジェルです。

 どんな点がお気に入りかというと「男性ってベタベタするのは嫌うと思うんですけど、コレはつけてもさっぱりしてるんですよね。なのに、朝シャワーを浴びた時にしっとり感を感じる。時間がたってもちゃんと保湿してくれてるんだと実感できて、そこが気に入っています。それに、お値段もちょうどいいので(笑)、気にせずにたっぷり使えるところもいいですよね」とのこと。

 確かにこのジェルは、油分っぽいベタつきがなくみずみずしくて、肌に吸い込まれるように浸透していくのが特徴。男性でも抵抗なく使いやすいテクスチャーです。

 その気持ちよさと保湿力にハマり、使い始めの頃は1カ月で5個くらい使っていたそうですが、最近ではもっと増えているのだそう。

「この冬めちゃくちゃ肌が乾燥してしまい、朝晩たっぷりべったりつけてたら、月に10個以上使ってました(笑)。1回だけでなく、2、3回上から重ね塗りをするんですよ。ベタつかないから重ねやすいんですよね」

 しかも髙橋選手は、ナチュリエをボディにもがんがん塗っているのだそうです。

「鎖骨の部分とかリンパを流すように塗ったり、脚は下から上へ向けて塗るといいらしいのでそうやって塗ったり。洗面所が座れるようなゆとりのあるつくりなので、ゆっくりケアできる時は座って行ってます。テレビやいろんなところから、ケアによさそうな情報をちょこちょこ盗んで取り入れていますよ」

 また、競技をする上で肌の調子は影響があるのかどうか、を伺ってみると、「やっぱり映されるスポーツなので、ニキビがあったりするとテンションが下がりますね。肌の調子とメンタルは直結していると思います。全体の調子がよければ化粧水の入りもよかったり、ニキビがある時は調子がいまひとつなのかな、とか肌をバロメーターにしているところはありますね」とのこと。

 ビジュアルも重要な要素のひとつになるスポーツな上に、4Kだの8Kだのと毛穴のひとつひとつまで映されてしまうような時代ですから、肌の調子とメンタルが直結していると実感されているのは想像に難くありません。

 ナチュリエはそこの部分を手助けしてくれているというわけですね。

2019.04.29(月)
文・構成=斎藤真知子
撮影=鈴木七絵