センスのいい缶の贈りものは、開ける前からわくわくするもの。開ければよい香りが立ち上りおいしい口福を長く楽しんでもらえるのも魅力。

 料理家・フードスタイリストの黒木優子さんが、おすすめの逸品をご紹介します。


開けた時の香りやぎっしり
詰まった感じにワクワク

 おやつ缶は食べきるまでのしばらくの間、キッチンやテーブルに置いて、開けたり閉めたりしながら過ごす時間が幸せ。

 クールな無地からかわいい動物柄まで缶のビジュアルも要チェック! 食べた後もとっておきたくなるような缶なら、贈るのももらうのも楽しいもの。

 持ち寄りパーティーやお茶会、アウトドアでもフタを開けてそのまま器代わりになり、スマートです。

東あられの
海苔巻き缶

36枚入 3,000円。

 最高の海苔巻きを目指して誕生した3種の味比べセットで、それぞれ異なる醤油と海苔を使用。

「袋入りシリーズが好きすぎて本店に行った時に発見。3種の海苔を食べ比べでき、海苔好きの友人に贈って喜ばれました。潔く黒一色の缶がクール」(黒木優子さん)

東あられ 両国本店

所在地 東京都墨田区亀沢2-15-10
電話番号 03-3624-9733
営業時間 9:00~19:00
定休日 無休
https://www.azuma-arare.co.jp/
●賞味・消費期限 1年
●通販可

2019.02.20(水)
Text=Kaori Minetsuki
Photographs=Tamon Matsuzono

CREA 2018年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

贈りものバイブル。

CREA 2018年12月号

おいしいものからずっと使える名品まで
贈りものバイブル。

特別定価800円

毎年恒例「贈りものバイブル。」の季節がやって来ました! 人が集まるこれからのシーズン、気になるのは贈りもの。いつもお世話になっているあの人へ感謝の品を、久しぶりに集まるメンバーに差し入れを……。おいしいものから、永く使える名品まで選りすぐりのギフトをご紹介します。