『わたしのすきな台北案内』の著者であり、無類の台湾好きのエッセイスト・柳沢小実さんが絶対外さない台湾土産をピックアップ! 4回にわけてご紹介します。


お気に入りは古い建物を
リノベーションした店舗

 台湾は、ここ8年で20回ほど訪れています。一人で行くことがほとんどで、大抵1、2週間滞在のロングステイ派。そして、毎回必ずスーツケース1つ分ほど爆買いします。

 歩いて、食べて、買いまくっている私が自信を持っておススメする台湾土産をご紹介します。

 第1弾は台湾のスターバックスで買えるお土産です。

 世界中で大人気のスターバックスは、台湾にも現在、400以上の店舗があります。台湾ではスタバは“星巴克(Xīngbākè)”といいます。

 ぜひ訪れてほしいのは、台湾の古い建物をリノベーションした“舊建築門市”という美しい店舗のシリーズ。

 その中で私が最も多く訪れている「保安店」は、日本統治時代の1926年に建てられた由緒ある建物の中に入っています。迪化街近くの、バロック建築が残る大稲埕エリアにあり、赤いレンガが目印。

 パイナップル輸出業で大きな富を築いた人が建てたため、壁にはパイナップルのレリーフが。赤レンガの建物とレリーフは、一見の価値がありますよ。

 中は現代的にリノベーションされて、「STARBUCKS RESERVE」が入っています。

スターバックス 保安店

所在地 台北市大同區保安街11號
電話番号 02-2557-8493
最寄駅 MRT大橋頭

 2016年4月にオープンした、龍山寺近くの「艋舺店」も、そんな“舊建築門市”のひとつ。台北市の古跡に指定されている、「萬華林宅」という建物を利用した店舗です。

 窓や階段など、レトロ建築好きは必見。ここには艋舺店限定マグカップがありますよ。写真のものとはデザインが変わりましたが、現在も購入可能です。

スターバックス 艋舺店

所在地 台北市萬華區西園路一段306巷24號
電話番号 02-2302-8643
最寄駅 MRT龍山寺駅

2019.02.19(火)
文=柳沢小実
撮影=柳沢小実、佐藤 亘