フォトジェニックで美味!
いちごの素晴らしさを堪能して

 旬を迎えるいちごを使ったスイーツが勢揃い。大丸東京店で、春色を先取りした「いちごフェア」が開催されている。

 各店舗で人気のロールケーキや、見た目も可愛くてプレゼントやお土産にもおすすめの季節限定いちごスイーツなどを特別に準備、約60点が店頭を華やかに彩る。

 フォトジェニックな「メサージュ・ド・ローズ」の「ペタル・アラベスク」は、イチゴとホワイトのマーブルチョコ10枚で作り上げた美しい大輪の薔薇。甘酸っぱいイチゴの香りがふわりと広がる。

 「ラ・テール セゾン」の「お米のルーロ『あまおう』」は、甘さ控えめの純生クリームと一緒にフレッシュな福岡県産苺「あまおう」とあまおうジャムを米粉の生地で巻き上げた。

 「パティスリー キハチ」の「季節のロール ストロベリー&シトラスロール」は、旬の苺と柑橘、カスタード、シュトロイゼルをトッピングした贅沢なロールケーキ。

 いちごのピューレとフリーズドライいちごを炊き合わせたこだわりのいちごあんを使用した「銀座たまや」の「いちごたまご~ラズベリーミックス~」や、甘酸っぱい苺の風味と味わいのチョコレートを丁寧に塗り重ねた「麻布かりんと」の「苺ショコラかりんと」など、和のいちごも登場する。

 1月15日は「いいいちご」の日。旬のいちごを贅沢に愉しめる「いちごフェア」の開催は2019年1月9日(水)~1月22日(火)まで。

 大丸東京店の地階と1階にある「ほっぺタウン」で開催中。ぜひ、お気に入りの“いちご尽くし”スイーツを見つけてみては?

2019.01.13(日)
文=木間のどか

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!