不変的で革新的その奥深さが愛される理由

 
スタイリスト 河井真奈さん
スタイリングはもちろん、最近では百貨店や企業からファッションの講義を頼まれることも。

「私自身、自他共に認める大のシャツ好き。シャツは、襟元のVゾーンが顔まわりをすっきり見せてくれる上、立体的なフォルムで上半身を美しくかたちづくってくれます。とりわけ白シャツは、清潔感と知性を纏わせてくれるアイテム。とはいえ主張し過ぎないので、その人らしさを引き立ててくれるよさもあります。おまけに、レフ板効果で顔映りをよくするメリットも! これだけいいことずくめなのですから、永遠の定番といわれるのも納得です。

 また白シャツは、そのシンプルさゆえ、ディテールのわずかな違いでイメージががらりと変わるのも特徴。不変的でありつつも、トレンドのエッセンスを少しずつ取り込みながら進化し続けているのです。だからこそ、大人の白シャツ選びは、時代の気分も自分らしさも理解した上で様々な角度から吟味を。計算されたセレクトは、知的な印象をさらに高めてくれます」

 
『絶対美人アイテム』(文藝春秋刊)
一生ものアイテムを多数掲載

2011.08.21(日)
text:Haruko Murakami

CREA 2011年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

これからを一緒に過ごしたい! 「一生もの」図鑑

CREA 2011年5月号

絶対保存版 使い捨て感覚はもう卒業 
これからを一緒に過ごしたい! 「一生もの」図鑑

定価 630円(税込)