その土地に根付いた伝統や文化を取り入れた滞在を提案し続けている、大人のための上質なホテル「星のや」。

 今回ご紹介するのは、古くからその土地に伝わる健康法をオリジナルアレンジで提案する、「星のや」ならではのウェルネスプログラムの数々だ。心身ともにほっこりして、キレイを手にする癒しのステイは秋冬の旅にぴったり!


舞踊体験と至福の
トリートメントを

◆星のやバリ

ウブドの大自然や文化を感じられる空間で構成されている、「星のやバリ」のガゼボ。ここで澄み切った空気を胸いっぱいに、爽やかなモーニングヨガを。

 周囲を森と渓谷に囲まれたウブドの東側に位置する、「星のやバリ」。

 約3ヘクタールもの広大な敷地には、運河を模したプール、渓谷に浮かぶガゼボ、バリ建築の技法で仕上げたヴィラなどが点在し、まるで聖なる川に向かう運河の集落のよう。そんな佇まいが印象的な大人のためのリゾートだ。

 「星のやバリ」が提案するのは、この地に伝わる文化と自然豊かな土地柄を活かしたウェルネスプログラム、その名も“バリ舞踊美人滞在”。

 この1日ウェルネスプログラムは、モーニングヨガ、インドネシア料理、バリ舞踊体験、スパトリートメント、伝統的なバリ舞踊鑑賞を組み合わせ、身体の内と外の両面からキレイになることをサポートしてくれる内容となっている。

1日1組限定“バリ舞踊美人滞在”は、2018年11月1日(木)~2019年5月31日(金)までの開催。1名650万ルピア(税・サービス料別、宿泊料別)。

 その中でも注目したいのが、女性ダンサーの煌びやかなメイクや衣装、また、大胆に動く目や小刻みに動かされる指先が特徴的な“レゴンダンス”だ。

 伝統音楽ガムランに合わせ、指先にまで気を配りながら、全身の関節や筋肉をゆっくりと、ときにはテンポよく動かし踊るレゴンダンスは、数多くあるバリ舞踊の中でも最も華麗で、女性舞踊の傑作といわれる。

 “バリ舞踊美人滞在”に組み込まれた舞踊レッスンでは、このレゴンダンス特有の動きを取り入れ、女性の身体がしなやかで美しくなるように組み立てられたプライベートレッスンが受けられる。

 特に肩甲骨周りを動かし、肩から腰のラインを意識することで背面を美しく調える効果が期待できる。

 120分のバリ舞踊体験には、60分の舞踊レッスンに加え、実際の舞踊で使われる衣装の着付けやメイクの体験が含まれているので、旅の記念にもなる。

バリといえばマッサージ&トリートメントはハズせない。180分のフルトリートメントが深いリラクゼーションへと誘い、インドネシアの王族女性に伝えられたスクラブ「ルルール」や生薬成分を配合した化粧品を使ったトリートメントが、肌を明るく艶やかに調えてくれる。

 舞踊レッスンのあとは、深い緑に囲まれたスパルームで180分のホリスティックフルトリートメント&マッサージを受ければ、心身が緩やかに解放され、深いリラックスが得られるはず。

 また“バリ舞踊美人滞在”の食事には、インドネシアの伝統的なメニューや南国ならではのフルーツやスパイスがふんだんに盛り込まれている。

 フルーツたっぷりの朝食にはじまり、数種のスパイスをインドネシアに代々伝わる方法で調合して作るジャムゥ(インドネシアの生薬ドリンク)、胃腸に優しいブブール(インドネシアのお粥)などを一日の食事に組み込むことで、内側からキレイになることもサポートしてくれるのがうれしい。

インドネシアの伝統的な食事で、身体の内からもキレイをサポート。写真はフルーツたっぷりの朝食の例。

 早朝のモーニングヨガから、夕食後の伝統的なバリ舞踊鑑賞まで。豊かな自然の中で一日たっぷりとバリの伝統を「体験して」「観て」「食べて」。バリニーズスタイルの美と健康法を身体いっぱいに享受して。

星のやバリ

所在地 Br. Pengembungan, DesaPejengKangin, Kecamatan, Tampaksiring, Gianyar 80552 Bali, Indonesia
電話番号 0570-073-066(星のや総合予約)
https://hoshinoya.com/bali/

文=立花奈緒(ブレーンシップ)