海外旅行歴30年のエッセイスト、柳沢小実さんがおしゃれ&スマートな旅じたくのヒントを伝授。パッキングのコツや荷物の減らし方、洋服の選び方など、旅がもっと楽しくなるtipsを5回にわけてご紹介します。


国際線の航空券は4~3カ月前に!

 旅は計画段階からワクワクします。まずは航空券の手配からですが、国際線の航空券が出揃う目安は4カ月前。たいてい、4~3カ月前には押さえています。

 ただし、旅行者が集中するハイシーズンは値段も高騰しやすいため、休みの見通しが立つ方はもっと早く手配すると安心です。

 ちなみに、航空券の金額を調べるには、スカイスキャナーというサイトが便利に使えます。決まった日程の料金をピンポイントで検索することも、月単位での検索もできます。

 1日ズラすだけで、料金が大きく変わることもままあるため、1カ月の値段を見て大体の金額を把握して、それを参考に旅の日程を決定しています。

旅計画は夕食の場所からスタート

 旅先での過ごし方については、私の場合は最初に夕食をどこで食べるかを決めます。

 そこから、午後まわるエリア→お昼ごはんの店→午前中の過ごし方と、さかのぼって計画を立てていきます。

 夕食は、行って入れないと悲しいので、レストランは予約するのがベター。または、早い時間は人気店でも比較的すいているため、さっと飛び込んだりもします。

 国内旅行は、食べログのアプリで気になるお店をクリップしています。

 情報を溜めておくと、ここぞというときに活用できて、目当てのお店に入れない時や少し時間が余った時なども困りません。

2018.10.24(水)
文=柳沢小実
撮影=山元茂樹