Magnificent View #1380
ネセバル(ブルガリア)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ブルガリアの東部、黒海へ突き出た半島に位置する街ネセバル。ここは有名なリゾート地でもあり、約3000年の歴史を持つ古都でもある。その起源は、トラキア人の集落が作られた紀元前10世紀にまでさかのぼるという。

 ネセバルが位置する場所はかつては島だったが、人工的に埋め立てられ、細長い地峡で大陸部とつながっている。この独特の地形が自然の要塞となる絶好のロケーションだったことから、各国による奪い合いに。街は、古代ギリシアやローマ帝国やビザンツ帝国、オスマン帝国など、支配者を変えながらも、長い歴史のなかで発展した。

 世界遺産に登録されている旧市街は、南北約900メートル、東西約300メートル。この小さなエリアには、各時代ごとの歴史的建造物が立ち並んでいる。

 そんな旧市街から10分も歩けば、ホテルが林立する新市街にたどり着く。華やかなリゾートに滞在しつつ、歴史ある街を散策したり、美しいビーチで過ごすのが、ネセバルを旅する何よりの楽しみだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.03.21(水)
文=芹澤和美