山から注がれる豊富なミネラルを含む海水と強い潮の流れで育まれ、身が締まり味がのる瀬戸内の海の幸。フグやワタリガニ、赤舌平目、カサゴ、イイダコといった寒さが増す冬が旬となる魚介もまた、瀬戸内旅の醍醐味だ。ひと皿ごとに瀬戸内の豊かさを実感せずにはいられない口福の時を。

» 第1回 広尾の名イタリアンが瀬戸内に移転! 「acca」の魚介料理は感動必至
» 第2回 いい店の手本を見るようなワインと料理と雰囲気と
» 第4回 生まれ変わった空間で地産地消の恵みに舌鼓

アタックの強い料理で
瀬戸内が美食の地と実感

◆メインダイニング エレテギア

左:薪が積まれたキッチン席。
右:薪窯で表面はカリッと中はレアに焼き上げた峠下牛ロース。赤ワイン塩とわさび、ナスタチウムを添えて。

 「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」のメインダイニング「エレテギア」。

左:天然車海老は炭火で焼き、塩でシンプルに。
右:半生に火を通したブリに、ニンニクソース・アホブランコを添えて。料理はすべて12月をイメージしたディナーから。

 ユニークなのは瀬戸内を一望するダイニングと、キッチンの2つのゾーンが設けられていること。とりわけ窯を中心に料理人とゲストが同じカウンターをシェアし、まるで厨房の中で食事をするようなキッチンは臨場感たっぷり。料理というショーを観る仕掛けに、心沸き立つ空間だ。

カブのピュレを絡めた素麺にコウイカとフィンガーライムを合わせて。

 美食の地・バスクでの修業経験を持つ藤井智哉シェフをはじめ、世界の料理人が活躍するものの「味わって欲しいのはバスク料理でもイタリアンでもなく、何を食べたかが強く印象に残るような瀬戸内料理」。五感で味わう料理がここにはある。

左:イタリアンからキャリアをスタートさせた藤井シェフ。
右:客席からも見える窯の存在感は圧倒的。

メインダイニング エレテギア
所在地 広島県尾道市浦崎町大平木1344-2「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」内 
フリーダイヤル 0120-87-3333(予約専用番号)
営業時間 ランチ 12:00~14:00(L.O.)、ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 無休
料理 コース(ランチ6,000円~、ディナー15,000円~)とアラカルトがある。
※要予約
http://www.bella-vista.jp/maindining.html

撮影=福森クニヒロ
取材・文=大和まこ