季節の変わり目に「おこもり」するなら、自然豊かな場所で、木立や水辺のゆらぎを感じて癒されたい。そんなときにぴったりな食も過ごし方も自分のスタイルで楽しめる宿を厳選しました。心身を解き放つ宿でゆるんでみませんか。

» 「おこもり宿」の一覧を見る

風の音や虫の声が
はっきりと聞こえてくる

 美しい景色を訪ね、深い呼吸を意識するだけ。自律神経の疲れを癒してくれる山宿へ。

◆白山自然智の里 生雲(いくも)
[石川・小松]

白山からのご来光を拝める立地にあり、幻想的な雲海が出現することも。

 かつて多くの修験者が訪れたという円行山の頂に構える「白山自然智の里 生雲」。大自然に囲まれた静寂な空間では、風の音や虫の鳴き声がはっきりと聞こえてくる。露天風呂から海に沈む夕日や満天の星を眺めたり、地産地消の旬の食材にこだわった料理や地酒などを楽しめるのもうれしい。

檜造りの内風呂と一枚岩造りの露天風呂が楽しめる。
日本海の味覚や山菜がメイン。じっくりと焼き上げたのどぐろの塩焼きは忘れられない味。

 心身を緩めるヨガや瞑想、写経など生雲の空間を自由に用いることができるほか、古くから伝わる祈りの儀式である火祭りといった貴重な体験をできるのは日本ではここだけ。

神道火祭りで、お焚き上げが行われる本殿。

 霊峰白山に抱かれた風光明媚な宿で、心と身体を再生してみては。

白山自然智の里 生雲
所在地 石川県小松市那谷町20-13・14
電話番号 0761-23-0577
チェックイン/アウト IN 15:00/OUT 10:00
料金 1室2名利用 1名20,000円~(1泊2食付き、税・サ別)
客室数 5室
アクセス JR小松駅より車で約50分
http://www.ikumo-hakusan.jp/
●カード利用不可、WiFiあり

2017.09.29(金)
文=Giraffe

CREA 2017年10月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

リラックスするための美容。

CREA 2017年10月号

触れて、感じて、ほっとする
リラックスするための美容。

定価780円

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!