夏本番、寝苦しい夜が続いているが、そんな暑さを忘れるような納涼旅はいかが? 今回は、各地で根づいてきた昔ながらの手法で涼をとる星野リゾートの納涼旅を紹介しよう。

◆星のや京都
納涼舟の上で京のスイーツを堪能

夜風を感じる納涼床で夏を楽しむ“納涼滞在”は、2017年8月31日(木)まで。

 小倉山と嵐山の峡谷に佇み、四季の美しい景色と京都の文化を楽しめるリゾート「星のや京都」。非日常の旅を満喫できるこの宿で、まちの喧噪から離れた“納涼滞在”を。

 まず、水辺で涼を楽しめる“納涼床”が期間限定で登場。池の上を渡るようにしつらえられた桟敷には限定席も設けられ、滝のしぶきを身近に感じられる。また池の前には、日本酒やオリジナルカクテルを振る舞うバーも。

 納涼床を演出する提灯は、京都小嶋商店のもの。京地張りという手づくりの製法で、江戸時代から続く伝統工芸の技だ。風情ある宵を楽しもう。

江戸時代から続く「植彌加藤造園」の庭職人が手がける「奥の庭」で夜坐を。

 食事後には、水辺の夜坐を体験。大堰川や嵐山の風景を模した枯山水の「奥の庭」で、ストレッチなどの体操や、呼吸法を重視した瞑想の時間を過ごす。

 照明を落とした静かな空間で、虫の音や香の香りを聞きながらリラックスするひとときは、暑い夜でも心地よい眠りに誘ってくれるはず。

貸し切りの屋形船で、京スイーツを堪能。

 翌日は、星のや京都専用の屋形船で大堰川へ繰り出そう。この納涼舟では、京都の和洋の菓子職人が趣向を凝らしてつくった涼を感じるスイーツが楽しめる。また、菓子に合わせたスパークリングワインも。

 舟の上で涼みながら、嵐山や小倉山の景色とともに京菓子を味わう贅沢なひととき。

星のや京都
所在地 京都市西京区嵐山元録山町11-2
電話番号 0570-073-066(星のや総合予約)
http://hoshinoyakyoto.jp/

文=榎本市子