中村恭子のゆるマクロビをはじめよう

中村恭子のゆるマクロビをはじめよう

生姜とほうじ茶の新コンビネーション!
体にやさしい豆乳ドリンクの作り方

 穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。

◆「生姜」のマクロビレシピ

生姜とほうじ茶のチャイ風

 「生姜」は古くから薬効が高い食物として用いられ、マクロビ的には辛み食材に分類されており、体を温める陽性のエネルギーを持つとされています。また、殺菌効果も高いため、カビが生えやすく食中毒のリスクが高まる時期におすすめの食材です。

 今回はインド式の甘くスパイシーなチャイをアレンジして、ほうじ茶とともに、すりおろした生姜を煮だし、豆乳を加えて和風に仕上げた温かいドリンクのレシピをご紹介します。

 梅雨時は薄着のファッションになりつつも、まだまだ肌寒い日はが多く、体が冷えきってしまうようなご経験も多いはず。そんな時には温かいお風呂とともに、生姜入りドリンクで体を芯からあたためましょう。

 カフェインをほぼ含まないほうじ茶は、小さなお子様から大人まで年齢を問わず、また日中から夜まで時間も問わずに安心していただけることも嬉しいですね。甘さはお好みで調節してみてください。

» 旬の食材/「生姜」の詳細

<次のページ> 「生姜」のマクロビレシピ

2017.05.23(火)

文=中村恭子
撮影=秋元良平

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ