マレーシアごはん偏愛主義!

マレーシアごはん偏愛主義!

ベスト・オブ・マレーシアごはん
創業79年「チキンライス」の名店がここ!

 知る人ぞ知る美食の国、マレーシア。この連載では、マレーシアの“おいしいごはん”のとりこになった人たちが集う「マレーシアごはんの会」より、おいしいマレーシア情報をお届け。

チキンライスに目がない国民
それがマレーシア人

 マレーシア人が大好きなごはん、チキンライス。赤いケチャップライスではなく、つやつやのゆで鶏と旨みたっぷりご飯のコンビの方。

マレーシア人がどれぐらいチキンライスが好きかというと、たとえば、深夜12時に開店する屋台に毎晩行列ができるとか、おいしい店だと聞けば、車で1時間かけて行くのもいとわないとか、それぐらい。

 日本ではシンガポール料理として知られているようですが、マレーシアでもそこかしこで食べられる人気のごはん。さらに、食いしん坊の国マレーシアならではのチキンライスの“発展形”がうまれているのは、すでに以前の記事で紹介したとおり。

フードコートや屋台街にはかならずチキンライスの店がある。専門のレストランも多い。

 そこで今回紹介するのは、ここで食べるべし! おすすめのチキンライス店情報。クアラルンプールでチキンライスを食べるなら外せないのが、チャイナタウンにある「南香(ナムヒョン)」です。

<次のページ> 大量に吊られた丸鶏は、4時間足らずで売り切れに

2017.02.15(水)

文=古川音
撮影=古川音、三浦菜穂子

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

SPECIAL おすすめページ

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ