「CREA」今月号の見どころ

「CREA」今月号の見どころ

CREA3月号は「アニメ」特集!
大人が夢中になれる注目作品を紹介

 いまや世界でもヒットを続ける『君の名は。』以降、アニメが気になっているみなさん、多いのではないでしょうか? カルチャーとしてもますます進化するいまの最先端のアニメ、大人の楽しめる作品を網羅して紹介します!

「ユーリ!!! on ICE」のリアリティを分析!

作画の立中順平さんによる、ユリオのスケートシーンの着色再現。

 アニメ好きのみならず、フィギュアスケートファン、選手までにも旋風を巻き起こした、「ユーリ!!! on ICE」。ストーリー、衣装、音楽、振り付け、作画スタッフの5人に、そのリアリティの秘密をインタビューしました。なぜ「ユーリ!!! on ICE」は本格スケートアニメになることができたのか? その手法に、驚きの連続です。久保ミツロウさんの全話解説は、これから観るビギナーにも必見。(ふろくに、あのシーンのポストカードもあります!)(編集M) » 目次をみる

『君の名は。』新海誠監督の初恋は?

「アニメと恋愛の相性は相当良い」と監督。年の離れた三葉に、感情移入できた理由がわかりました。

 爆発的ヒット中の『君の名は。』の新海誠監督に取材を申し込みました。担当者の方から「3カ国での舞台挨拶を控えていてとてもお忙しい……」と伺っていたのですがなんとOKのお返事が! 取材場所に現れた新海監督はモノトーンファッションにナイキのスニーカー。シンプルおしゃれな装いです。物腰柔らかく、質問ひとつひとつにじっくり考えて真摯にお答えくださいました。作品作りについての熱いお話から、初恋やお気に入りのジャンクフードまで。映画界のトップランナーの頭の中をのぞける、貴重なインタビューです。(編集N) » 目次をみる

表紙制作の舞台裏、全部見せます

最終段階の制作中画像。まつ毛や服のディテールまで緻密な描写。

 今号の表紙を描いていただいたのは『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』『君の名は。』などのキャラクターデザインで知られる、アニメーターの田中将賀さん。「CREAらしい、大人の女性のキャラクターを」という編集部の依頼に、ラフ→仮塗り→完成の各段階で思わず歓声があがる素敵な作品をいただきました。最新のコレクションの洋服をまとった凛とした女性キャラ。その完成までの過程を誌面でぜひご覧ください。(編集G) » 目次をみる

アニメのメニュー再現に挑戦

『幸腹グラフィティ』より「春のオムライス」。シャキシャキのたけのこがおいしい!

 アニメに出てくる食べ物って、想像力が働いて、すごく記憶に残りますよね。今回は、『マンガ食堂』著者の梅本ゆうこさんに、漫画ブームと連動して増えている「めしアニメ」から、注目のメニューを再現していただきました。その中の一品が、写真のオムライス。実はたけのこの炊き込みごはんが中に入っていて、卵や出汁の効いたあんと相性抜群なんです。分かりやすいレシピも紹介しているので、簡単に再現できるはず。(編集S) » 目次をみる

雑誌を購入する

編集部員が最新号の見どころをtweet中!

 CREA編集部員が、取材裏話のほか、連載の見どころなどをツイッターで発信中です。#crea_editを付けてのCREAへの応援メッセージもお待ちしています!

<この記事の掲載号>

CREA 2017年3月号

大人のためのアニメガイド
みんなアニメに夢中。

定価780円

2017.02.06(月)

photograph=Kiyoko Eto(food)

同じテーマの記事

もっと見る

CULTURE} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ