Magnificent View #1218
野柳地質公園(台湾)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 風雨や海水により浸食された奇岩が並ぶ野柳地質公園は、台湾最北端近くの岬にある絶景スポット。

 「野柳」と言う名の由来には、この地に住んでいた先住民族が使っていた地名だったという説、スペイン語で「悪魔の岬」という意味の言葉が現地風に変化、簡素化したという説など、諸説がある。

 草履にキノコ、生姜、ろうそく、フライドチキンまで、形が似ていると言われる対象は実にバリエーション豊か。そのなかで一番の見どころとなっているのが、細い首に大きな頭が乗っているように見えるご覧の奇岩だ。

 「女王頭」と呼ばれるこの岩は、風化により首の部分が細くなり、あと20年足らずで折れてしまうと言われている。今のうちに一緒に写真に収まろうとする人で、順番待ちができるほどの人気ぶりだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.01.30(月)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!