Magnificent View #1014
ラシュモア山(アメリカ)

(C)Larry Fisher / Masterfile / amanaimages

 地名よりも、「アメリカの大統領の顔が刻まれている場所」といったほうがなじみがあるかもしれない。サウスダコタ州にあるラシュモア山には、アメリカ建国と発展に寄与した4人の歴代大統領の巨大な彫像がある。

 ジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルト、エイブラハム・リンカーン。それぞれの大統領の顔は、高さ18メートル以上もある。

 山の中にこれほど大きな彫像が彫られた理由のひとつが、雇用対策。製作が始まった1927年は世界大恐慌の真っ只中。大規模な公共事業は、大きな雇用を生んだ。

 400人もの作業員を要して製作された巨大な記念碑の工事は、着工から14年目の1941年、資金の枯渇と第二次世界大戦の開戦により、未完成のまま終了。本来の設計図では、大統領たちの像は、腰まであるはずだったという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.07.10(日)
文=芹澤和美