キレイと健康のためには、適度な運動とバランスの取れた食事が大切。わかってはいても、忙しい日々の中で新しいことを実践するのは大変だし、特別なことはやりたくない。毎日の生活に無理なく取り入れられて、しかもナチュラルな“天然ビジン”をめざすには、どうすればいい?

休日こそちょっと早起きして朝ウォーキング
乾いた体にスムージーでミネラル&ビタミンをチャージ!

 休日をうまく利用するのがおすすめ。ポイントは、休日こそいつもの朝よりちょっとだけ早起きすること。窓を全開にして心地いい朝の空気を全身で感じて、頭とカラダが目覚めたら、あれこれ思いを巡らせる前にスニーカーをはいてウォーキングへ。いつもより歩幅を大きくリズミカルに歩けば、気持ちがどんどん上向くはず!

 ウォーキングのあとはしっかり水分補給を。このときにただの水ではなく、喉ごしがさわやかなスムージーを選べば満足度もアップしそう。さらにミネラルやビタミンを一緒にチャージできれば、体の中からのケアも完璧!

仕事の合間の簡単エクササイズで、むくみ解消&気分スッキリ

 また、平日はオフィスでできることにトライ。ふと気がつけば、何時間も座りっぱなし。いざ席を立つと脚はズシンと重く、靴もギチギチ。不快な下半身のむくみには、座ったままで簡単にできるエクササイズが効果的。まずはこの「むくみ解消エクササイズ」を試してみて。

(1) イスに浅く座り、両手は太ももの上に置く。
(2) まず、両足のかかとを上げて、次につま先を上げる。これを10回繰り返す。
(3) 終わったら、ふくらはぎをトントンたたいてマッサージを。
(監修:東海大学 体育学部スポーツ・レジャーマネージメント学科教授/萩 裕美子)

 むくみ解消のために一役買ってくれるのが、体の中の余分な水分を排出する働きがあるカリウム。スイカやメロンに多く含まれているけれど、オフィスでフルーツを食べるなんて無理! 仕事の合間に飲むドリンクを選ぶときは、成分表などにあるカリウムという表示に注目するといい。

のんびり半身浴のあとは、
天然ミネラルでココロとカラダに潤いチャージ

 仕事でミスをしたり、コミュニケーションがうまくいかなかったり。少しココロが疲れてしまった日の夜は、バスタイムでリセット&リラックス。ちょっとぬるめのお湯に長めにつかれば、ジワッと汗をかいて、カラダもココロもポカポカに。

 入浴後の乾いた喉を潤すお気に入りのドリンクは、いつも冷蔵庫にキープしておいて。甘すぎずにごくごく飲めて、後味もさっぱり、さらに汗で失われたミネラルを補給できるドリンクがベスト。

毎日こだわってほしい、カラダを潤す大切な新習慣

 朝のウォーキングのあと、仕事中のむくみ対策、お風呂上りのミネラルチャージ。日常のさまざまなシーンで女性のナチュラルな美しさをサポートしてくれるのが、カリウムをはじめとしたココナッツ由来のミネラルが豊富な「トロピココ」。おいしく水分とミネラルなどの天然成分を補給できる。

 ウォーキングのあとなら、トロピココと冷凍フルーツをミキサーでなめらかに混ぜ合わせて「トロピココ☆マンゴースムージー」や「トロピココ☆ブルーベリースムージー」をつくってみて。ミネラルのほかビタミンも一緒にとれるうれしいアレンジ。

 海外で人気のココナッツウォーターをアレンジし、日本人の味覚にあわせた独自の味わいの「トロピココ」。「爽やかなライチ味でゴクゴク飲める」「さっぱりしていて後味すっきり」「全身にスーッとしみわたる」「冷やして飲むとよりおいしい」と大人気。「トロピココ」を上手に生活に取り入れて、頑張りすぎずに“天然ビジン”を目指してみない?

≫ “天然ビジン”のつくりかたを、わかりやすく動画で紹介!(外部サイト)

「トロピココ」の特設サイトでは動画のほか、おいしさの秘密やみんなの“天然ビジンLife”を公開中。検索サイトで「トロピココ」をぜひチェックして!

トロピココを使ったスムージーのレシピ

トロピココ☆マンゴースムージー(1人分:92kcal)
■材料(2人分)
・トロピココ:330ml
・マンゴー(冷凍):100g
・パイナップル(果肉):50g
・ミント:適量

トロピココ☆ブルーベリースムージー(1人分:57kcal)
■材料(3人分)
・トロピココ:330ml
・ブルーベリー(冷凍):100g
・パイナップル(果肉):50g
・ミント:適量

 パイナップルは一口大に切って凍らせておきます。あとは材料をミキサーでなめらかに混ぜ合わせるだけ。市販のカットパインを使うとお手軽に。甘くしたいときは缶詰のパイナップルを使ってみて。

2015.10.16(金)
文=今富夕起