射手座

11月23日~12月21日生まれ

All work and no play makes Jack a dull boy.
「勉強ばかりで遊びがないと、子どもはダメになる」

 4月は複数の惑星が射手座に味方します。射手座本来の旺盛な好奇心が甦り、「夢中になれる何か」に出合いたいという気持ちが強まります。「最近、あまりワクワクしていない」という人は、ちゃんと遊んで人生を謳歌してください。

 このメッセージは英語の諺のようなもの。日本語では「よく遊びよく学べ」と言いますが、同じような意味です。なんと4400年前の古代エジプトにも同様な言葉を残した人がいるとか。大昔から人間には遊びが必要みたいです。

 お花見、ピクニック、ドライブ、テーマパークや水族館などに出かけるのもいいし、外に出かけなくても“おうち遊び”のバリエーションは無限大です。遊べば遊ぶほど貴重な出会いがあったり、幸運に恵まれたりする時期です。

 制約のある中でいかに想像力を働かせて楽しいことをするか。幸い、多くの星が射手座にクリエイティブな力を与えてくれます。仕事でもただ日常業務をこなすだけではなく、何か楽しい要素を考えてみましょう。

 現在の仕事がつまらないと思う人は、転職など新しい仕事の可能性を探るのにもよい時期です。胸に秘めた計画がある人は、それに賛同してくれる人を探すのにもチャンスがあります。

2024.03.31(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE