この記事の連載

 ダンス&ボーカルグループ・WATWINGのメンバーとして、最近では俳優としても知られる八村倫太郎さんが、2023年7月28日(金)にファースト写真集『record』をリリースする。

 八村さんの愛してやまない地元・横須賀と、八村さんが現在“戦う場所”東京という異なる2カ所で撮影を行った本書では、リラックスした素の表情から色気が漂うクールな横顔まで、今の八村さんを存分に堪能できる内容に仕上がっている。

 CREA WEBでは『record』について、八村さんにロングインタビューを実施。後半では、発売日当日が誕生日という八村さんに24歳の意気込みや、自分自身のこと、WATWINGのメンバーへの思いまで、たっぷりとうかがった。


みんなにとってもプレゼントになっていたらすごく嬉しい

――『record』は記念すべき24歳のお誕生日にリリース予定です。少し早いですが、Wでおめでとうございます。

 ありがとうございます。「誕生日に出せるなんて、なんて粋なことをしてくださるんだ……自分にとってのプレゼントだ!」と思っています。もちろん、みんなにとってもプレゼントになっていたらすごく嬉しいんですけど。

――24歳という年齢については、どう感じています?

 24は、微妙なところですね。「もう24か」って。自分が想像もしていないスピードで大人になっているなぁと思います。20歳のときに業界に入りましたけど「もう4年かー」と。周りを見ていたら自分のやっていきたいフィールドで活躍している方々がいっぱいいるので、もっともっと頑張らないと、負けていられないと思っています。

 そう思う反面、24歳で写真集を出させていただいていることは、去年の自分だと想像がつかなかったことだから……。

――「自分を褒めてあげたい」とまでは言わないかもしれないけれど、やってきたことが形になってきた証明でもあるといいますか。

 去年の自分は、今日こうやって写真集の取材を受けているなんて思ってもいなかったんですよね。そうなると、今の僕は、来年の自分が想像できていないわけで。そうやって考えたら、25歳手前の僕は、もっともっと大きくありたいです。歳を重ねるのも怖くないかなと思います。

2023.07.15(土)
文=赤山恭子
撮影=山元茂樹