食べることは毎日のこと。肩肘張ったごちそうを作らなくても、器を一つ変えるだけでも、食事の時間が豊かになります。お気に入りの洋服を着て出かけた日はスペシャルな気分になるように、大切な器は食卓に多幸感をもたらしてくれるんです。まるでアートピースのようなメゾンの器であれば、気持ちは一層華やぎます。

 結婚祝いや、引越し祝いなど、新たな生活をスタートさせる方へのプレゼントとしてはもちろん、日々忙しくしていて、ゆっくりと食事をとれない人に贈るのもおすすめです。たとえスーパーで買ってきたお惣菜でさえも、素敵な器がご機嫌にさせてくれるはず。

 そんなテーブルにときめきを運ぶメゾンの器をスタイリストの岩﨑牧子さんがセレクトしました。


エルメス「ボウル」「デザートプレート」

 太陽のエネルギーを感じさせる、エルメスのテーブルウェアコレクション「ソレイユ・ドゥ・エルメス」。

 ヤシの葉や花を思わせるグラフィカルなデザインと、温かみのある色合いにぐっとくる。

「食卓をぱっと華やかにしてくれる、生き生きとしたパワーのあるシリーズ。野菜やフルーツをのせるだけで映えます」(岩𥔎牧子さん)

エルメスジャポン

電話番号 03-3569-3300
https://www.hermes.com/
※通販可

エトロ「ペアプレート」「ペイズリーペアティカップ&ソーサー」

 エトロとイタリアの陶磁器ブランド「ジノリ1735」がコラボレーションしたコレクション「ボーホー・バタフライ」。カップとソーサーともにあしらわれたトライバルな縁取りがアクセント。

「エキゾチックかつ色彩豊かな柄の器には、お気に入りのスイーツを盛ってティータイムを楽しみたいですね。一層、豊かな時間になります」(岩𥔎さん)

エトロ ジャパン

電話番号 03-3406-2655
https://www.etro.com/
※通販可

2023.02.24(金)
Photograph=Ichisei Hiramatsu

CREA 2023年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

100年超えの名品から、最旬SDGsアイテムまで贈りものバイブル

CREA 2023年冬号

100年超えの名品から、最旬SDGsアイテムまで贈りものバイブル

特別定価960円

「CREA」2023年冬号は「贈りものバイブル」です。大切だからこそしばらく会えなかったあの人に、一年間頑張った自分に、贈りたいのはやっぱりいいもの――時を越えて愛される名品の数々です。2023年、文藝春秋は100周年を迎えます。そこで今回は、100年以上続く老舗の名店や、未来へと伝えたい価値観を掲げる新店などから、選りすぐりのギフトをご紹介。あなたのホリデーシーズンが、最高にハッピーなものになりますように!