東京ソワール×CREA 遂に完成したブラックフォーマル

東京ソワール×CREA 遂に完成したブラックフォーマル

CREAメイトと作った
「理想のブラックフォーマル」が完成!

 CREAメイトとフォーマルウェアの「東京ソワール」がコラボした、シングル・妻・母、タイプの違う3着のブラックフォーマルがついに完成! あなたにぴったりな一着は?

CREA読者を代表してコラボプロジェクトに参加してくれた3名

シングル代表 田尻有賀里さん
 1981年生まれ。IT企業に広報として勤務していて、現在は独身生活を満喫中。仕事柄人前にでることが多いので、“着回し”というフレーズに弱い。

妻代表 米本沙矢さん
 1982年生まれ。MCとして働いていたが現在は専業主婦で夫と2人暮らし。かわいらしいデザインが好きだが、最近は大人っぽくイメチェンも計画中。

母代表 平山麻衣さん
 1981年生まれ。金融会社勤務で、1歳の子を持つ働く母。動きやすいように、シンプルで機能的、かつ女性らしいシルエットのデザインが好き。

理想のブラックフォーマルができるまで

 私たちが本当に欲しいブラックフォーマルってどんなものなの? そんな話し合いから完成までの、妥協なしの製作過程をご紹介!

【2012年3月】
顔合わせ&第1回目の打ち合わせ!

 デザイナーと一緒に、シングル・妻・母と、ライフスタイルの違うCREAメイト3名が妥協なしの話し合い。「せっかくだからパーティにも着回したい」「かわいらしさと大人っぽさを両立したデザインって?」「母としては防シワ加工やポケットは必須!」など、大盛り上がり!

20~35歳の働く女子にアンケート!

2012年1~3月 東京ソワール調べ

【2012年7月】
第一弾デザイン画&試作品がアップ!

 試作品を実際に着ながらデザイン画を見て、ジャケットの丈やボタンの位置、スカートのシルエットなど、気になるところを細かくチェック! その後も使用する生地の確認や、使いやすいバッグの追求などなど……。こんなにわがまま言っちゃって大丈夫なんですか!?

CREAメイトの希望をすべて詰め込んだデザイン画が完成! でもまだ意見はあり!

<シングルタイプ>は着回し力重視!

スカートがリバーシブルだったら、もっと着回し力が上がりそう。トレンド感も欲しい! (田尻さん)

<妻タイプ>は高級感重視!

レースはとびきり上質に! スカートはかわいらしく、かつ動きやすいフレアタイプがいいな(米本さん)

<母タイプ>は機能性重視!

子どもを抱っこしてもシワにならない素材で。アメや小銭を入れるポケットも欲しい(平山さん)

<次のページ> “自分らしい”一着がついに完成!

2013.02.07(木)

photographs:Yasuyuki Noji / Kenji Ishikawa / Asami Enomoto
styling:Naomi Kubo
Hair&make-up:Tomoko Okada(A.K.A)

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA 2013年3月号

FEATURE

もっと見る

FASHION} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ