郷土料理こそがイタリア料理の真髄!

 イタリア各地方の郷土料理や、マンマが工夫して作った料理を研究している齊藤奈津子さんが、家でも出来る簡単なイタリア料理をご紹介します。


セコンドピアット(メイン)「鶏肉のビール煮込み」

 鶏肉を炒めてビールで煮るだけという簡単料理!

 ベルギーなどビールが有名なヨーロッパの地域にある家庭料理ですが、イタリアでもよく作られます。ビールはお好きなものを選んでくださいね。

 ハーブはお好みでOKですが、ローズマリーを入れるのがおすすめです。

 ビールを飲みながら楽しく作れるお料理です。

■材料(2人分)

・鶏手羽元:4本
・にんにく:1かけ
・ビール:250ミリリットル
・玉ねぎ:1個
・ローズマリー:1本
・ローリエ:1本
・オリーブオイル:大さじ1強
・塩こしょう:適量
・小麦粉:適量

■作り方[所要時間:45分]

① 鶏手羽元は皮目にフォークで2、3カ所穴を開け、塩こしょうを振り、小麦粉を全体的にまぶす。
② 玉ねぎはくし切りにする。
③ にんにくは、包丁の背でつぶす。
④ 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、火をつけ弱火で香りを出す。
⑤ にんにくの香りが出たら鶏手羽元を入れ、焼き目が付くまで焼く。
⑥ ⑤の鍋に玉ねぎを入れ、少し炒めたらビールを注ぎ、ローズマリー、ローリエを入れ、塩こしょうをして、すきまを開けて蓋をし、やや弱めの中火で20分以上煮込む。

Point

・ビールの汁気が、入れた時の3分の1より少なくなるまで煮込むのが目安だが、お好みで。
・ローリエが無ければローズマリーだけでもOK! ほかにもタイムやセージなど、ハーブはご自分のお好みで!

齊藤奈津子(さいとう なつこ)

イタリア料理研究家。TVディレクターとして様々なジャンルのテレビ番組を制作するうちにイタリア料理の素晴らしさに目覚め、2009年、イタリア料理研究家1級を取得し翌年イタリアのフィレンツェへ料理留学。帰国後、イタリア各州の郷土料理を紹介する「イタリア家庭料理教室180℃」を開業。イタリアの食文化、そしてチョコレートを広める活動を続けている。インスタ:@natsukosaito0104

Column

簡単なのに味は抜群! イタリア・マンマの愛情レシピ

郷土料理こそがイタリア料理の真髄! イタリア各地方の郷土料理やマンマの工夫料理を研究している齊藤奈津子さんが、家でも簡単に再現出来る本格イタリア料理のレシピをご紹介します。

2020.04.18(土)
文・撮影=齊藤奈津子