わたしは「CREA」のムックシリーズ「CREA cat」で毎号、編集と執筆を担当している。今回「八百屋さんの看板ネコ」特集のためにネコを探していると、ネットでこんな動画をみつけた。

 おぉぉ……。ミーちゃんかわいい。会いたい。
 この八百屋さんはどこだ!
 しかし店名がわからない。東京かどうかもわからない。

 動画を何度も止め、手がかりを探す。

 画面にうつる和菓子の「伊勢屋」、デイサービスの「トーリツ」、「みのり会」の旗……そして、「トーリツ」の隣にある八百屋さん。

 これらのキーワードで検索を重ね、たどり着いたのが、葛飾区の「みのり商店会」。

 この店の並び、間違いない。
 ミーちゃんがいるのは、「しみず青果」だ!

 というわけで、人生初の新小岩へゴー。

 ホームページの「アクセス」ページには「新小岩駅北口 徒歩5分」と書いていたのだが、5分歩けど、全然商店街が見えてこない。
 わたしは極度の方向音痴なので、例によってまた間違えたかと不安になる(いつも絶対迷うので、集合時間の15分前到着を心がけている)。

 しかも雨まで降ってきた……。
 おかしいなぁおかしいなぁ、と歩くこと13分。

来たー! みのり会

 ようやく商店街の入り口に着いた。方向は間違っていなかった。これは徒歩5分じゃないねぇ。

 動画に出ていた「伊勢屋」を過ぎ「トーリツ」の手前まで行くと……。

しみず青果だ!

 ドキドキ。いるかないるかな。

「こんにちは。すみません、今日はミーちゃんはいますか?」
「あら、さっきまでいたけどどっか行っちゃったわ」

 うむ。よくあるパターンだ。

「商店街ブラブラして、また来ますね」

 と、言い残し、散策しながらミーちゃんの帰りを待つことにした。

おでん屋さんだ。おいしそう
味つけ無料とはどういうことか
バレエ衣装型の不思議なバッグ
この黄色い箱が「P箱」と呼ばれていることを知る

 みのり商店会、なかなか楽しいなぁ。
 下町のディープさと不思議さが混然一体となっている感じ。

 1時間ほどブラつき、再びしみず青果に戻る。

<次のページ> ついにいた!

2012.11.09(金)