Magnificent View #1364
ペトロウエ(チリ)

(C)Gail Mooney / Masterfile / amanaimages

 トドス・ロス・サントス湖から流れ出すペトロウエの滝を望むこの風景は、チリを代表する絶景といえるだろう。

 背後にそびえるのは、「チリ富士」の異名を持つオソルノ火山。優雅な稜線と、ゴツゴツとした岩肌、勢いよく流れる滝が織り成す見事な景観は、ガイドブックやポストカードでも有名だ。

 滝周辺には、渓流沿いを歩くトレッキングコースが整備され、滝壺まで接近できる遊覧ボートもある。一帯はいつも観光客でにぎやかだ。

 だが、このような晴れ渡った絶景は、いつでも見られるわけではない。ここは雨量が多い地域なうえ、雨天でなかったとしても、オソルノ火山の上部は雲に隠れていることが多からだ。この壮大なパノラマを眺めるのなら、雨が比較的少なく暖かい10月から3月にかけてのベストシーズンを狙いたい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.01.24(水)
文=芹澤和美