Magnificent View #781
オソルノ山(チリ)

(C) R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 一見、富士山と河口湖にも思えるこちらの風景。これは、日本からはるか彼方、南米チリの南部に聳えるオソルノ山だ。

 オソルノ山の標高は2660メートルと、富士山より1000メートルほど低い。だが、凜とした姿といい、円錐型の山の頂上に雪が積もる景観といい、富士山にそっくり。そのため、現地に暮らす日本人の間では「チリ富士」とも呼ばれているのだとか。

 周辺は風光明媚なリゾート地としても有名だ。オソルノ山の西にはご覧のトドスロスサントス湖、東にはジャンキウェ湖などいくつかの湖があり、遊覧船も周遊している。

 そんな環境まで富士山とよく似たオソルノ山は、チリで最も活発な火山のひとつ。1575年に噴火が確認されて以来、1869年まで11回の噴火を繰り返している。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.11.20(金)
文=芹澤和美