好評発売中のCREA12月号の特集は「贈りものバイブル2017」。クリスマスや年末年始など、贈りものを選ぶ機会が増えるこの時季の人気特集だ。

 最近は、モノだけでなく、時間や体験をプレゼントする人も増えている。たとえばこんな星野リゾートの開運旅をプレゼントしてみては?

◆星野リゾート ロテルド比叡
オリジナル御朱印帳を手に比叡山へ

「星野リゾート ロテルド比叡」の比叡山開運散歩は2018年1月10日(水)~3月31日(金)に開催。

 比叡山延暦寺の続き地に佇み、琵琶湖を望むオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」。ここでは神仏両方が鎮座する比叡山ならではのプログラムが登場。日吉大社での開運祈祷と、比叡山エリアの散歩を楽しめる“比叡山開運散歩”だ。

比叡山は大黒天信仰発祥の地ともいわれる。大黒堂など12か所の御朱印所を回って開運祈願。

 まずは比叡山延暦寺で御朱印集め。近年はさまざまな御朱印帳が発売されるなど、若い女性たちにも御朱印集めの人気が高まっている。延暦寺には12カ所のご朱印所があり、なかでも大黒堂は、豊臣秀吉がここの大黒天に祈願して天下を統一したといわれることから「出世大黒天」と呼ばれる縁起のいいお堂。宿泊者限定のオリジナル御朱印帳を手に回ろう。

約2100年前、崇神天皇7年に創祀された歴史ある日吉大社で開運の祈祷を。

 比叡山の麓にある日吉大社は、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮。約2100年の歴史を持つこの日吉大社で、開運特別祈祷を受けられる。国宝である西本宮の参拝殿で開運の祈祷を受けたあとは、開運鈴の入った限定の記念品を拝受。これで開運祈願はばっちりだ。

蕎麦と椀や湯葉料理など縁起物を合わせた“開運蕎麦”は、ロテルド比叡宿泊者限定メニュー。

 参拝のあとは、創業300年の「本家鶴喜そば」で“開運蕎麦”をいただこう。比叡山では、断食の行を終えた修行僧たちが弱った胃をならすために蕎麦を食したことから、蕎麦屋が軒を連ねる。その老舗の蕎麦屋で、自慢の蕎麦と、五色のあられとオリジナル蕎麦団子のお椀など、縁起物をセットにした特別メニューを。

 このほかオプションで、比叡山に流れる「日枝の霊水」を使ったスパトリートメントも体験できる。

星野リゾート ロテルド比叡
所在地 京都市左京区比叡山一本杉
電話番号 0570-073-022(星野リゾート予約センター)
http://hr.hotel-hiei.jp/

文=榎本市子