Magnificent View #1306
サリーナ島(イタリア)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 サリーナ島は、地中海に浮かぶエオリエ諸島に属する小さな島。双子のようによく似た2つの山と豊かな緑、コバルトブルーの海に恵まれている。

 人口3000人に満たないのどかなこの島は、1994年のイタリア映画『イル・ポスティーノ』のロケ地となったことから、世界に知られるように。青い空、軒先にブーゲンビリアが咲く家々、港に小船が停泊する風景は、まさに映画のシーンそのもの。この美しい風景を一目見ようと、多くの旅行者が訪れている。

 名物は、天日干ししたブドウから作られるデザートワイン、マルヴァシアだ。ギリシャ神話にも登場するこのワインを飲みながら、隣の島、フィリクーディ島に沈む夕陽を眺めるのも、至福のひととき。この島を訪れたのなら、のんびりと過ごすことが、何よりの楽しみとなるだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.07.05(水)
文=芹澤和美