古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

人懐っこい地元の人々と交流できる
パプアニューギニアのほっこりビーチ

#125 Ela Beach
エラビーチ(パプアニューギニア)

噂に聞く治安の悪さにビビりまくる

ポートモレスビーの岬のように突き出たタウン地区にある、エラビーチ。

 エラビーチはポートモレスビーの市民に人気のパブリックビーチです。当初、ここを訪れる予定はなかったのですが、ひょんなことから、行ってみることに。

 本来は成田を夜に出発して、パプアニューギニアの玄関口ポートモレスビーへ渡り、翌日の午後には目的地のアロタウのリゾートでのんびりとしている予定でした。

 が、飛行機はアロタウへ向かったものの、悪天候により着陸を断念してポートモレスビーへUターン。翌朝、出直すことに。

ポートモレスビーの街並み。パプアニューギニアは未開の地と思われがちですが、首都はやはり都会です。

 突然手にしたポートモレスビーでのフリーの1日。さて、何をしよう? わくわくしながらも、ふと、10年前に言われたことを思い出しました。

「ポートモレスビーには“ラスカル”というかわいい名前の強盗集団がいて、治安が悪いよ」

エラビーチの海沿いに点在するキオスク。

 それから年月がたち、ポートモレスビーも治安がよくなったと聞いてはいます。でも、ホテルスタッフの、一人での街歩きはおすすめしないとの言葉にどきり。はじめての街では、どこは治安が悪く、どこが大丈夫か、見当を付けるのが、なかなか難しいものです。

 「ホテルの正面の屋台に行ってみたい」と軽く言っただけなのに、ホテルスタッフが「私が同行します」。親切心からの申し出でしょうが、セキュリティの細やかさに、かえってビビってしまいます。

<次のページ> かつては白人のためのビーチだった

2017.06.03(土)

文・撮影=古関千恵子

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

SPECIAL おすすめページ

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ