Magnificent View #1296
キエフ(ウクライナ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ウクライナの首都キエフは、東ヨーロッパ最古の都市。

 街の南から北へ縦断しているのは、ドニプロ川。西岸にご覧の旧市街、東岸に高層マンションが立ち並ぶ新市街が広がっている。

 街は公園が多く、緑地が面積の6割を占めていることから、「森と公園の都」とも呼ばれている。人口が約270万人もある大都会でありながら、どこかのんびりとした雰囲気があるのは、公園が多いからなのかもしれない。

 ウクライナと聞くと、内戦やクリミア危機があったために情勢が不安定なイメージもあるだろう。だが、ここキエフはいたって平和。キリスト教の聖地のひとつとして巡礼者の姿も多い。また、1500年以上の歴史を持つ街のいたるところに教会や修道院が立つ美しい街並みを見ようと、多くの観光客が訪れている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.05.31(水)
文=芹澤和美