LOVE : 裏メニューのアレ
史上最愛級のステーキ屋さん

ビーフステーキ専門店 ひよこ|金沢

 日本海側は大雪に見舞われているようだが、我が最愛級のラブレストランは元気にやっているだろうか。

 縁あって、金沢に行くことが多い。グループでお寿司を食べるのが目的のことが多いが、合間を見て、もしくは前乗り・延泊も辞さずに出向くステーキ屋さんがある。なぜならばお寿司グループの面々はなぜかあまり付き合ってくれないからだ。

 その上、お寿司の新しいメンバーが加わると「1回は一緒に行けば~」と半笑いですすめている始末。その魅力が個性的すぎるのだろうか。

 そのステーキ屋さんの名は「ひよこ」。なんて愛くるしい名前だろう。駐車場の片隅にあるプレハブの小屋で、おじさんがひとりでやっていて、「ひよこ」。

 メニューはステーキのセット1本のみで「ひよこ」……いい! (ちなみに店名の由来は以前この小屋でやっていたスナックの名前だそうです)

なんと美しい紅(くれない)! 料金は8000円で、サラダとこのステーキ。あれ? パンはいくらなんだろう

 さて、お肉。非常に「じっとり」しているところが他店との違いだ。おじさんが「これはじっとりステーキにしたら旨いぞ~」と選んだヒレ肉を油でマリネ。

 しかもしゃばっとしたタレとバターも乗るので、お皿の中はどんどん水分が増していく……いい! つけあわせもてんこ盛りだ。野菜はみずみずしいやつを大きく切っているのでどれもそれぞれの野菜らしさが出ている。これらもお皿のなかの水けと相まって、いよいよおいしくなるのであった。

 お肉は280gあるらしい。しかし、斜め薄切りで食べやすく、野菜とベストバランスでバクバクと食べられる。たれは醤油ベース。ごはんに合いそうなことはいうまでもないがここにはごはんはない。それでも私がキレずに、「ひよこ」を愛し続ける理由は次頁。

<次のページ> 究極のレシピが生む「しみこませパン」

2012.02.23(木)