Magnificent View #775
モネンバシア島(ギリシャ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 モネンバシアはギリシャ南部のペロポネソス半島沖に浮かぶ島。全長約1500メートルと面積は小さいが、島の南東部にはご覧のような住宅地があり、約4000人の住民が暮らしている。

 この島に人が住み始めたのは、6世紀頃のこと。スラブ人によって追われたギリシャ系の人々によって城砦都市が建設された。10世紀には、交易の重要拠点として発展。その後は侵略を受け続け、1821年にギリシャに帰属するまでは、東ローマ帝国やオスマン帝国などに支配された。

 1971年には、本土と島を結ぶ橋が完成。80年代には一時的に衰退したものの、近年の観光ブームに乗って人気が復活。島の中には城壁や教会など多くの歴史的建造物が残るほか、中世の遺跡を修復したホテルもあり、歴史好きにも愛される旅先となっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.11.14(土)
文=芹澤和美