音楽ビジネスとITに精通したプロデューサー・山口哲一。作詞アナリストとしても活躍する切れ者ソングライター・伊藤涼。ますます混迷深まるJポップの世界において、この2人の賢人が、デジタル技術と職人的な勘を組み合わせて近未来のヒット曲をずばり予見する!

 さて、近々リリースされるラインナップから、彼らが太鼓判を押す楽曲は?

【次に流行る曲】
きのこ帝国「桜が咲く前に」

最近のロックバンドは夏フェスを軸に活動計画を立てる

伊藤 今回は男女MIXの4人組ロックバンド“きのこ帝国”のメジャー1stシングル「桜が咲く前に」です。

山口 最近の伊藤さんは、新進ロックバンドに対する興味が強いみたいですね。

伊藤 この連載のためにリリース前の新譜をチェックしていたら、彼らが気になるようになりましたね。というか、こっちのアテンションだけの問題じゃなくて、今まさにロック時代到来で、気になり始めたのも必然、ということもあり得ますよね。4月後半はリリースが多いので迷いました。年度の始まりだったり、テレビ番組の編成時期だったりが影響しているんだろうけど、春から夏にかけてのライブ・コンサート、その前に出しておきたいアルバム、さらにその前のパイロット的なシングルですかね。特に22日リリースには、BUMP OF CHICKEN、ストレイテナー、ゲスの極み乙女。、THE ORAL CIGARETTES等のロックバンドが集中していて面白いですね。

山口 「夏フェス」と呼ばれる野外で行われるオムニバス型のロックフェスティバルが日本中に広まって、多くのファンを動員するようになって久しいです。7~8年くらい前から、ロックバンドは、一年間の活動計画を、夏フェスで何をやるかを軸に考えるようになりました。4月から5月にシングルリリースが多くなるのは、夏フェスからの逆算というのもあると思います。

伊藤 夏フェスかぁ、そうですね。

山口 そういえば、以前も紹介した、ネットの口コミ解析の人気曲ランキング「RUSH」(外部サイト)は、最近注目されるようになっていますね。同じ発売日の楽曲で、東方神起が嵐を抜くという、オリコンでは「業界お約束」的に絶対にないことが起きて、ツイッターなどでバズっていました。

伊藤 「お約束」は破るためにある、ってことです。

山口 なるほど。4月9日付「RUSH発売前ランキング」で、BUMP OF CHICKENは「コロニー」が9位、「Hello,world!」が14位と2曲とも上位です。関係者に尋ねたところ、ゲスの極み乙女。の「私以外私じゃないの」も25位と健闘しています。きのこ帝国「桜が咲く前に」は70位なので、ファンにはもう少し頑張ってほしいですね。

伊藤 やっぱロックバンドがきてますね。

山口 最近のオリコンランキングは、アイドルが席巻していて、アニソンとKポップが時々入る感じなので、BUMPとゲス極にも頑張って欲しいです。同日発売でHKT48「12秒」があるので、成り行きを密かに注目しています。RUSHは複数購入が影響されない、リアルなユーザー人気のランキングなので、発売前後の週ではバンド系の曲が上まわるかなと期待しています。

伊藤 いいですねぇ。

2015.04.14(火)
文=山口哲一、伊藤涼