穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。

麻婆豆腐

 ねぎの白い部分はビタミンCを多く含み、風邪予防に役立ちます。今回はそんなねぎの白い部分を使って中華の定番「麻婆豆腐」をつくります。炊いたタカキビがまるでそぼろ肉のようでボリュームも満点です!!

 ねぎ&生姜&とろみづけに使う葛のトリプル温熱パワーで体の中からポッカポカにして風邪を予防、引いてしまった方は撃退していきましょう! もちろん体を温めることは代謝を促すのでダイエットにも効果的ですよ。調理で使わない葉の部分もカルシウムやビタミン類を多く含む優秀な緑黄色野菜なので、捨てずに、お味噌汁の具などに使ってくださいね。

【旬の食材】 ねぎ

「ねぎ」は古くから薬用野菜として血行促進、疲労回復、殺菌など様々な効果と働きがあるとされ、利用されてきました。マクロビ的には辛み食材に分類され、肺や大腸にいいと言われている食材です。冬の風邪は空咳がでたり、痰が詰まったりと肺からくる症状が多く出ますね。そんな時には体を温める効果が抜群の葛と併せてねぎをとることをお勧めします。

 また大腸が不調だと唇の皮がむけたり、便秘になりやすかったりします。お心当たりのある方はいませんか? 今の時期、甘くて美味しいねぎをたっぷり食べて、体の不調を整えて快適に過ごしていきましょう。

<次のページ> 「麻婆豆腐」マクロビレシピ

2014.01.31(金)