2023年6月14日、横浜・日本大通りに誕生したサービスアパートメント「シタディーンハーバーフロント横浜」。ホテルとしても機能しながら、横浜の街とつながり、暮らすような過ごし方ができるのが最大の特徴だ。夏の旅行にもぴったりな、その魅力をさっそくご紹介!


サービスアパートメントだからできる街とのつながり

 「シタディーン」とはフランス語で“その街に住む人々”という意味。「For the love of Cities」をコンセプトに掲げ、街と人々をつなげ、街での滞在を単なる宿泊ではなく、暮らすこと、働くこと、遊ぶことを世界中で提供しています。

 そんな「シタディーン」の最新施設が、横浜・大桟橋の目の前にできた「シタディーンハーバーフロント横浜」です。歴史的にも日本が世界とつながるきっかけになった場所は、いつの時代も特別な旅先ではないでしょうか。

 「シタディーン」は単なるホテルではありません。サービスアパートメントとして、半数以上の部屋にはキッチンや洗濯機など生活する機能が備えられています。気の置けない仲間とテイクアウトを楽しんだり、料理の腕をふるったり。長期滞在ならさらにその魅力を満喫できるはず! 自分の部屋のように寛げるとなると、街の景色はまた違って見えてくるはず。

 最近は旅先で「遊ぶ」と「働く」を両立することもしばしばありますが、部屋には快適なデスクがあるほか、会議室も充実しています。

ブランドシグネチャーは「コーヒー」!

 ブランドシグネチャーは、コーヒーです。世界中で愛され、ほっとひと息つく象徴ともいえるコーヒーは、コミュニケーションの中心。ロビー付近では15時から17時の間でおいしいコーヒーを提供しており、部屋でもドリップして飲むことができます。キッチン付きの部屋には浄水器まであるので手軽です。また、ホテルの1階には老舗喫茶店の「珈琲館」があり、朝のコーヒーはこちらでも。

 ちなみに朝食は「トラディショナル・ホットケーキ」のほか、「ハムチーズトースト&ソーセージ」や「ビーフカレー」が登場します。どれも「珈琲館」自慢のコーヒーに合う味ばかり!

充実の「アクティベート」でますます旅が輝く

 「シタディーン」の大きな特徴として、「Activ∞(アクティベート)」の充実があります。各施設に合わせてさまざまな特徴のアクティビティプログラムが設けられているのです。

 「シタディーンハーバーフロント横浜」では、文化的な街をローカル気分で楽しむカフェ巡りや、横浜ならではの歴史的な建築を訪ねるツアーが。また、レジデンスプログラムとして、横浜に縁のあるクッキングレッスンも多く組まれています。ただ泊まるだけでなく、その街ならではの新しい体験ができるのが特徴です。

大切な“家族”も一緒に滞在できる!

 最近、ペットフレンドリーを謳うホテルも増えていますが、ここでも、大事な家族と一緒に過ごすことができます。特別なベッドがあるだけでなく、おもちゃやおやつも用意されているので、家族みんながうれしい滞在になりそうです。

 大好きな横浜を、また新しい目線から楽しむことができる「シタディーンハーバーフロント横浜」。次の旅先は“横浜で暮らす”をテーマにしてみては?

シタディーンハーバーフロント横浜

所在地 神奈川県横浜市中区日本大通り5番2
電話番号 045-680-3322
室数 242室
料金 11,000円~
https://www.discoverasr.com/ja/citadines/japan/citadines-harbour-front-yokohama

2023.06.22(木)
文=CREA編集部