街をメインフィールドとする動物写真家の佐々木まことさんが、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は100万枚超! そのなかから厳選した傑作の数々をご紹介します。


vol.112

「ついつい食べ物が美味くて食べ過ぎてしまうのニャ……。 ニャ!? いま『まるまるして、ノボリの豚さんにそっくりでかわいい♪』って言ったヤツ! こっちに来るのニャ!」

●Shooting Memo

まだまだ『食欲の秋』が真っ盛りでございます♪
毎年この時期になりますと、北海道の実家に住む母より「秋の味覚」が送られてきます。
ただ、今年は「自家製イクラ醤油漬け」は赤潮発生で鮭が不漁のため無し……。「じゃがいも」は夏の異常酷暑による干ばつで小ぶりなサイズと、少々、残念な事になっております……(もちろん味は美味しいです!)。
とはいえ、これから冬に向けて、どんどん旬の美味しい食べ物が出てきますの楽しみでもあります♪
写真は5年前に牡蠣で有名な瀬戸内の漁港にて遭遇した光景です!
こちらの漁港では市場が併設されおりまして、美味しい魚や牡蠣にはもちろん、近隣で飼育された豚や鳥の料理を出すお店が軒を連ねております。
漁港に住んでいる野良にゃんこたちも、美味しいものを食べているようで……丸々と太って毛並みが良かったりします。
「豚」の幟の前でイカ耳で不機嫌そうに佇むにゃんこ……きっと通りかかるお客さんにヒソヒソ『まるまるしてかわいい~』と言われていたのかもしれません(笑)。

佐々木まこと(ささき まこと)

動物写真家。1968年北海道江別市生まれ、大阪府堺市在住。大阪芸術大学芸術学部写真学科を卒業後、同大学研究室に勤務。その後、'99年よりフリー。「わんこ」「にゃんこ」「どうぶつ」を関西圏を中心に全国津々浦々で神出鬼没にてストーカー撮影中。個展やグループ展などにも多数出展。著書に『ぼく、となりのわんこ』(オークラ出版)、電子書籍『となりのわんこ。vol.1~vol.3』(鈴屋出版)がある。最新写真集は『のらのいる風景』(鈴屋出版)。

Column

佐々木まことの犬猫脱力写真館

佐々木まことさんは、主に街をメインフィールドとした動物写真家。これまで、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は、ゆうに100万枚を超えます。この連載では、その中から厳選した傑作の数々を一枚ずつご紹介していきます。

2021.11.10(水)
撮影・文=佐々木まこと