毎日の食事パン 「ディリーブレッド」が新登場

 見た目は素朴で自然体。だけど粉の風味や旨味がしっかり感じられ、毎日でも飽きずに食べたくなる。そんなシンプルな食事パンの人気が高まっている今。

 DEAN & DELUCAのベーカリーに、毎日の食事パン「ディリーブレッド」が新登場。

 噛みしめるごとに滋味を増すデイリーブレッドは、料理と合わせても、そのままでもおいしい。厳選した粉を独自にブレンドし、高加水・長時間発酵の生地を高温で焼き上げることでパリッと軽快なクラストと、クラムのしっとり感、粉の旨味が最大限に引き出されている。

 ネーミングどおりのシンプルなおいしさ「美味しいパン」は、どんな食事に合わせてもオールマイティーに楽しめるデイリーブレッドの決定版。

 ハード系ライ麦ブレッドのようなラフな外見に似合わず、中身はふっくら、雑味のない軽やかなタッチだ。クラストの焦げ感とクラムのしっとり感のメリハリを楽しむには、厚切りのトーストがおすすめ。

 高加水のポーリッシュ法で仕込み、気泡をあえて大きく残しているため、ソースとのからみも申し分なしだ。

 ほどよい酸味が味わい深い「プレミアムカンパーニュ」は、従来のパン・ド・カンパーニュを“ローストビーフに合わせるカンパーニュ”としてリニューアルしたもの。

 2タイプのライ麦粉、全粒粉を含む5品目の粉にルヴァン種を採用。吸水率を90%まで高めた生地で、もっちりとした舌触りを実現した。

 えぐみの少ないフランス・グルノーブル産のくるみ、熟度が高いカリフォルニアのレーズンを具材に使用した「磨きくるみとレーズンのカンパーニュ」。

 そのままで、ワインと“パン呑み”にも。あるいは軽くトーストしてスプレッドを塗り、塩気のあるシャクータリーを添えても。

 粉と同量の配合でくるみとレーズンをたっぷり混ぜ込み、ゴロゴロの食感と食べ応え満点のカンパーニュは、味わい方無限大。

 日本人好みの生地の軽やかさ、素直でやさしい味わいの「モーニングブール」は商品名のとおり、 朝食に食べておいしいパンをイメージして考えられた新商品だ。

 通常の水分量の1.5倍の水を使い、ご飯のようにもっちり、みずみずしい食感を表現。しっとり感を長持ちさせるために、グレープシードオイルをほんの少し加えている。

 さらに、2020年9月中旬からはオンラインストアでも「DAILY BREAD BOX」の取り扱いをスタート。焼きたて直後の一番おいしい状態で食べられるよう、完全に焼き上げてから冷凍パンとして配送される。

 直球のおいしさをそのままでも、旬の食材を盛り込んだ料理に合わせても楽しめる、DEAN & DELUCAならではのデイリーブレッドをぜひ、秋の食卓に加えてみては。

DEAN & DELUCA

・マーケットストア 
https://www.deandeluca.co.jp/ddshop/

・オンラインストア
https://store.deandeluca.co.jp/
※2020年9月8日から販売開始予定。詳細はホームページで

2020.09.09(水)
文=木間のどか