「体はカンタンに変わります!」と語る、ヨガインストラクターのJURI EDWARDS(エドワーズ・壽里)さん。大切なのは少しの時間でも毎日続けること。

 「ヨガは自分自身と向き合う時間。週1回の30分より、1日5分でも自分の体と向き合う時間を積み重ねるほうが、自然と意識も変わってきます。今の体の状態に気づくためにも大切にして欲しい時間です」


【猫背を正す】#01
本日の1ポーズは?

「アップドッグ」のポーズで姿勢や巻き肩の改善。背筋のシェイプアップ効果も。
「アップドッグ」のポーズで姿勢や巻き肩の改善。背筋のシェイプアップ効果も。

 スマホやPCを思いきりのぞき込んだり、歩きづらいヒールで前かがみになったり……。

 姿勢が悪くなると、実は全身のラインも崩れてしまいます。加齢とともに背筋が弱くなり、背中が少しずつ丸みを帯びていることも。美しい姿勢こそ、スタイル美人に欠かせないポイントです。

 腰の負担を軽減するためには、ひじと膝を浮かせ、背中を反るというよりは、上半身を斜め上に伸ばすイメージで。

 背中を斜め上に引っぱるように意識するといいでしょう。肩甲骨を引き寄せて肩を開くようにすると、肩こり解消にも効果的です。

◆HOW TO

うつ伏せになり、両脚を肩幅に広げる。両手を胸の横について脇を締めて、胸を開くようにして上半身を持ち上げる。背筋を使うことを意識し、腰が反らないように両膝と太ももは軽く浮かせる。両手で上半身を持ち上げるのでなく、両足の甲で床を押すようにイメージすると腰が反るのを避けられる。3〜5呼吸キープ。

背中が痛い人や腰痛持ちの人は、両脇を締めて胸が軽く浮くところまで上半身を上げればOK(写真下)。このポーズでも腰はやや反っていますが、膝とひじを浮かせることで、腰への負担が軽減されます。手で無理に地面を押さないこと。

体の形態よりも、意識することが大切。
体の形態よりも、意識することが大切。

《美しく痩せる!整える! 1分で1ポーズヨガ》

この連載では、4カテゴリーにわけてヨガをご紹介。1ポーズ1分もかからないので、毎日の習慣に取り入れやすいです。気づいたときに、ぜひトライして。

1.ボディメイクの【本気で部分痩せ】
2.肩こりや腰痛の【不調を改善】
3.背筋を伸ばして【猫背を正す】
4.疲れた気持ちを癒やす【心を整える】

JURI EDWARDS (エドワーズ・壽里)

東京都出身。ハワイに移住し、全米ヨガアライアンスのRYT200を取得。カピオラニコミュニティーカレッジにてスポーツ科学を学び、アメリカ医学会認定パーソナルトレーナーの資格を取得。スポーツブランド「ルルレモン」の日本法人立ち上げに携わり、2019年アジア初のルルレモン カントリーアンバサダーに選ばれる。同年4月、表参道に自身のヨガスタジオ「IGNITE YOGA STUDIO」をオープン。「ヨガで進化する。」をポリシーに神宮前で人気を博する。

Column

美しく痩せる! 整える! 1分で1ポーズヨガ

痩せたい体や、疲れすぎた心に効くJURI EDWARDSさんのヨガ。多くの女性から熱い支持を得る人気インストラクターが、初心者でもカンタンにすぐできるシンプルなポーズを伝授。ボディメイクは実践したもの勝ち、体は必ず変わります!

2020.02.17(月)
文=林田順子
撮影=鈴木七絵