別府温泉×ラグジュアリーホテル
「ANAインターコンチネンタル別府
リゾート&スパ」
世界で2番目の湯量を誇り、古くから多くの人たちに愛され続けている別府温泉。そんな日本屈指の温泉地に2019年8月1日(木)、「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」がグランドオープンした。
別府の温泉文化と世界最大級のラグジュアリーホテルブランド「インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツ」の融合によって、最上級のリゾートエクスペリエンスを叶える、ニュースタイルのホテルが誕生したのだ。
リゾートに足を踏み入れると、そこにはまるでアートギャラリーのような空間が広がっている。
九州各地や地元大分県の伝統的な素材を使用した工芸や職人技術など、さまざまなアーティストが丹精込めて仕上げた作品が随所に。
ゲストルームは、62~212平米と広々としたスペースを確保した全89室。
木や竹、大理石といった天然素材をふんだんに使い、和のエッセンスを取り入れたインテリアデザインが特徴的だ。
ゆとりあるベッドルームとバスルーム、眺めのいいテラスなどで構成された室内は、居心地のよさを追求。
快適なステイを実現する最先端のルームファシリティはもちろん、全室にオリジナルのアメニティバッグと浴衣が備えられているのもうれしい。
さらに21室のスイートとクラブルームには、客席テラスにプライベート露天風呂が。
ワンランク上の贅沢ステイで身も心も癒されるはず。
最も気になる温泉施設は、別府の温泉を心から楽しむために設計された露天風呂と、日本で唯一の「HARNN」のスパメニューにぜひ注目したい。
“美肌の湯”として知られる、別府の“明礬の湯”をたっぷり堪能してほしいとの思いから、露天風呂は格別のこだわりを持って設計されている。
熟練の石工による別府石の選定とその配置決めからスタートし、周囲のすばらしい景観を一体化させる手法を意識。
そして、まるで山から湯があふれ出たかのような滝口を設けるにいたったのだという。
内湯と露天風呂のある大浴場のほか、貸し切り利用できるおしゃれな家族風呂なども用意。
四季折々の景色を眺めつつ、贅沢な湯浴みを楽しみたい。
最後に紹介するのは、多彩な美食を堪能させてくれるダイニングシーン。
フレンチをベースとしつつ、コンテンポラリーなアレンジを加えた料理がふるまわれる「Atelier(アトリエ)」では、メイン食材に地元大分や、九州の素材をふんだんに使用したコース料理などを提供。
オールデイダイニング「Elements(エレメンツ)」では、地元の郷土料理なども取り入れながら、旬の食材を使用した和洋さまざまなメニューを用意。
朝食はブッフェスタイル、ランチ・ディナーは、ハーフブッフェスタイルで味わうことができる。
これら2つのダイニングのほか、別府ならではの柑橘類を使ったオリジナルカクテルや種類豊富なアルコールメニューを用意する「The Bar(ザ・バー)」、インターコンチネンタル自慢の本格的なアフタヌーンティーセットが楽しめる「THE LOUNGE(ザ・ラウンジ)」も。
さらには別府湾と街を一望できるインフィニティプール横の「AQUA(アクア)」では、軽食とドリンク片手にゆったりとした時間を過ごすことができる。
「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」は、温泉と絶景、モダンで快適な空間、そして美食やスパ……と、旅にほしいものをすべて持ち合わせている。
インターコンチネンタルブランドで世界初となるこの温泉スパリゾートでは、新たな別府の魅力、新たな温泉ステイの魅力が体感できること請け合いだ。
ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ
所在地 大分県別府市大字鉄輪499-18
電話番号 0977-66-1000(代)
https://anaicbeppu.com/
文=立花奈緒(ブレーンシップ)