一年を通じてあちらこちらでワインの試飲会が行われているイタリア。ソムリエや食ジャーナリストなどの専門家を対象にした試飲会に限らず、一般のワイン好きに開かれているイベントも数多くあり、そのテーマも様々です。

 先日、私が足を運んだのは、毎年、主にイタリア各地の湖付近でつくられているワインを紹介する「Laghi di Vini(湖ワイン)」という試飲会。第11回目に当たる今年は14州150種以上のワインをテイスティングできるかなり大規模な内容となりました。

今年は150種以上のワインが試飲できる大規模なイベントになった。
それぞれのワイン生産地域に近い各州の湖が表示されている試飲ブース。
ワインに精通するソムリエたちがテイスティングを担当。
開場時間18:00直後はまだ人の数がまばら。陽が長いイタリアの夏のイベントのピークは21:00を過ぎてから。

 余談ですが、今年の会場となったラツィオ州ブラッチャーノ湖の近くにあるアグリツーリズモ「Voltarina(ヴォルタリーナ)」は、日本では無名に近いのですが、巨匠ヴィスコンティやデ・シーカの映画で演じ、イタリアを拠点に活躍したブラジル人女優フロリンダ・ボルカンが所有しており、彼女の現在の住まいでもあります。

広くて快適なアグリツーリズモ「Voltarina」のプールサイドにある夏場のイベント会場。

 土日は食べ放題のビュッフェ・ブランチ(予約制)を開催していて、宿泊もできるし、日帰りコースでカクテルを片手にプールサイドで1日のんびり過ごすこともできる、骨休めのためのオアシスとして時々私が愛用している場所のひとつです。

イベントが開催されない平日はプールサイドでのんびり過ごすこともできる。

文・撮影=村本幸枝(アッティコ)