新着! 世界のホテル・インフォメーション

新着! 世界のホテル・インフォメーション

大胆で革新的なデザインが魅力!
上海初のWホテル「W 上海-外灘」開業

国際都市・上海の多彩性を表現した
目の覚めるようなデザインが圧巻!

 特徴的なWのモニュメント、これまでのラグジュアリーホテルの常識を覆すような刺激的なデザインなどで、スタイリッシュモダンホテルの先駆けとして絶大な人気を誇る「Wホテル」がニューヨークで誕生してから早20年。

 現在、世界中に50軒展開している「Wホテル」が、次世代デスティネーションに選んだのが中国。2017年6月30日に「W 上海-外灘(W Shanghai-The Bund)」が開業した。今後2019年までに同国内で10軒の開業を予定しているといい、今回グランドオープンを果たした上海は、先にオープンした北京、広州に続いて、中国で3軒目の開業となる。

プール越しに望む上海の夜景。進化を続ける国際都市ならではの煌びやかな光景に、Wホテルブランドの刺激的なデザインが溶け合う。

 大胆で革新的なデザインが魅力の「W 上海-外灘」が位置するのは、黄浦江の岸沿い。モダンな高層ビルと歴史を感じさせる古き時代の建築が融合した、上海の美しい景観に囲まれたロケーションだ。

 ホテル入口に設置されたリビングルーム(ロビーエリア)、ウェルカムデスク(フロントデスク)では、上海に今も残る昔ながらの集合住宅と、対照的なネオンをモチーフにした光のアートがゲストを出迎える。中国の伝統と革新的モダニズムを調和させた空間は、まさに「W」らしさの象徴ともいえる。

 スタイリッシュな客室は、全374室。Wオリジナルベッドの上には、上海名物の小龍包と箸を模したユニークなピローが。スタイリッシュなデザイン性はもちろんのこと、そんな遊び心が見え隠れするのもホテルラバーにとってはうれしいポイントだ。

客室の一例。すべての客室から、黄浦江と浦東のスカイラインを望むことができるのが特徴だ。

 そして多彩なダイニングシーンも楽しみのひとつ。ニューヨークのビストロをイメージしたオープンキッチンを設置した「The Kitchen Table」、日中はエレガントなラウンジ、夜は活気あふれるカクテルバーへと変貌する「WOOBAR」など、5つのレストラン&バーを用意。「Wホテル」独自のサービス「Whatever/Whenever®」を利用すれば、24時間いつでも好きなものが食べられるというのもうれしいかぎり。

進化した広東料理を提案する「YEN」。「LIQUID AT YEN」では、「カクテルプロフェッサー」による数々のカクテルを用意し、ゲストを1920年代の上海黄金時代へと誘う。

 街歩きで疲れた体を癒すには、充実したトリートメント&マッサージメニューをラインナップするスパ「AWAY Spa」へ。24時間オープンのジム「FIT」、デッキで行われるヨガや太極拳クラスなど、ゲストのコンディションを整える環境も完璧に揃う。

落ち着いた空間で静謐な時間を過ごすことができる、スパ「AWAY Spa」のトリートメントルーム。

 古きよき時代の風景を残す街をそぞろ歩き、最先端のものに触れ、キッチュな雑貨屋巡りをして、美味なるグルメに舌鼓を打つ。

 何度訪れても新しい発見がある上海は、世界のラグジュアリーブランドホテルが出揃った、ホテル激戦区ともいえる場所だ。観光を楽しむのと同様、さまざまなホテルを泊まり歩いてみるのも旅の醍醐味のひとつ。次の上海はぜひ「W」を指名で!

W 上海-外灘
(W Shanghai-The Bund/上海外滩 W 酒店)

所在地 66 Lvshun Road, 上海, 200080, 中国
電話番号 021-2286-9999
http://www.whotels.com/shanghai

2017.10.11(水)

文=立花奈緒(ブレーンシップ)

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ