#003 Cancun
カンクン(メキシコ)

1年間で晴天は300日とされる、いつも太陽に恵まれたカンクン。

ブルーキュラソーを流し込んだように軽やかな青い海

 マヤ文明が栄華を極めたユカタン半島に位置する、メキシコを代表するビーチリゾート、カンクン。

 カリブ海に突き出た、数字の「7」のような形をしたホテルゾーンと、ローカルが暮らす本土のセントロにエリアが分かれ、そのうちハイライトはホテルゾーン。カリブ海に沿った約22キロメートルの海岸線に高層ホテルが軒を連ね、華やかなリゾートライフが花開いています。

 この海の美しさといったら、もう圧巻です! ブルーキュラソーを流し込んだような軽やかなブルーで、真っ白なビーチとのコントラストも爽快感たっぷり。いつまでも眺めていたい、奇跡のようなブルーなのです。太平洋でも、ミクロネシアでもないブルー。“カリブ海”という遥かなる響きが感動をちょっぴり割増させているのかもしれませんネ。ちなみに、ホテルゾーンの地形は細長く、カリブ海と反対側はラグーン。ラグーンにはワニが生息しているため、遊泳禁止だとか!?

オールインクルーシブ・スタイルのリゾートホテルでは、食べ放題&遊び放題。

 カンクンでは、やっておきたいことがたくさん! 

 ダイビングや釣りなどの海遊びに、ウォーターパークやドルフィン・スイム、大型ショッピングセンターでのお買い物やメキシコ料理のグルメ、そして大箱のナイトクラブでの夜遊びなど、朝から晩まで遊び倒せます(ホテルゾーン内はバスが24時間運行しているので、昼夜ノンストップで遊ぶのもあり!?)。

 少し足を伸ばせば、お楽しみの選択肢はさらに広がります。マヤ遺跡のトゥルムやチチェン・イツァで歴史に思いを馳せることも、世界遺産のシアン・カーンの川下りやグラン・セノーテ(洞窟)でのスノーケリングなど、ユニークなウォーターアクティビティを体験できるのも、カンクンならでは。

 ほかにもアクティビティはいろいろありますが、おすすめはパラセイル。上空では風の音しか聞こえず、異空間からカリブ海の絶景を見下ろすような不思議な感覚です。鳥の目線で見ると、また違った感動が味わえますよ。

スカイライダー(パラセイル)から撮影したカンクンのビーチ。高さ300フィート(約91メートル)まで上昇します。
人気のクラブ「ココボンゴ」。4~5カ所のクラブを回る”パーティー・ホッパー”というエクスカーションもあります。

 遥かなるカリブ海、カンクン。“高嶺の花”と思いきや、5日間10万円台前半からパッケージツアーがあります。もちろん、ゆっくり旅したいビーチですけれど、長期休暇が取れない人にとっては夢叶う極楽ビーチです。

カンクン
アクセス アメリカ諸都市で乗り継ぎ、カンクンへ。日本からの所要時間は16~18時間
おすすめステイ先 ル・ブラン・スパ・リゾート
URL http://www.leblancsparesort.com/eng/

古関千恵子 (こせき ちえこ)
リゾートやダイビング、エコなど海にまつわる出来事にフォーカスしたビーチライター。“仕事でビーチへ、締め切り明けもビーチへ”をループすること1/5世紀あまり。世界各国のビーチを紹介する「世界のビーチガイド」で、日々ニュースを発信中。
「世界のビーチガイド」 http://www.world-beach-guide.com/

Column

古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

一口でビーチと言っても、タイプはさまざま。この広い世界に同じ風景は一つとして存在しないし、何と言っても地球の7割は海。つまり、その数は無尽蔵ってこと? 今まで津々浦々の海岸を訪れてきたビーチライター・古関千恵子さんが、至福のビーチを厳選してご紹介します!

2014.04.26(土)
文・撮影=古関千恵子