慌ただしい毎日、ふと目にした植物のナチュラルな美しさに心癒されること、ありますよね。

 暮らしにグリーンを取り入れたい、だけどお手入れがちょっと不安……。そんな人のために、この春トヨタサントリーミドリエから発売となったのが、新しいタイプの観葉植物「GG」です。

 「環境に配慮すること=Go Green」「地球と環境へのプチギフト=Green Gift」という2つの意味が込められた「GG」から名付けられていて、商品名の読み方は「ジジ」。新素材「Pafcal(パフカル)」を使っている、育てやすくお手入れも簡単な観葉植物です。

 そんな地球にも人にもやさしいギフト「GG」の発売を記念し、CREA読者をご招待したトークイベント「CREA×ミドリエ 大切なあの人に、緑と癒やしを。GGをプレゼントする提案」が都内で開催されました。その様子をご紹介します!


暮らしの中に植物を取り入れる楽しみ

 ゲストは、元テレビ朝日のアナウンサー、前田有紀さん。現在はフローリストとして活動しており、プライベートでは自然豊かな鎌倉ライフを送っています。

 前田さんがアナウンサーからフローリストに転身したのは、今から10年ほど前。そのきっかけは、本当に小さな出来事だったと言います。

前田 アナウンサー時代は六本木にあるテレビ局に勤務していて、早朝や深夜の仕事も多い不規則な毎日で、自然に触れる機会がとても少なかったんですね。そんな中、ある日、仕事帰りに深夜のスーパーで、レジの横にあったお花をふと買って帰ったんです。そしたら、その一輪の花で、ただ寝に帰るだけだった空間がすごく明るくなって。仕事の時間軸とは違う時間の流れでお花がゆっくり咲いたり枯れたりしていくことが、すごく癒しになったんです。あぁ、もっとグリーンに囲まれた生活がしたいなぁと思い、それが花の仕事に向かう大きなきっかけになりました。

 また、CREAアンバサダーであり、CREAのYouTubeチャンネルではフラワーデザイナーの佐藤俊輔さんと一緒にお花の活け方を学ぶ「ブルームカレンダー」にも出演している茂木雅世さんも、読者代表としてイベントに出席。茂木さんは「ブルームカレンダー」のおかげでますますお花に興味を持つようになったそう。

茂木 お花ってとても身近な存在なのに、名前も知らないものがたくさんあるんですよね。枝の切り方やお手入れもわりと適当にしてしまっていましたが、YouTubeをきっかけにいろいろと教わることができて、いっそうお花が好きになり、生活の中に植物を取り入れる楽しみを再発見しました。

 二人が並ぶテーブルには、さまざまな種類の「GG」が。「GG」は土の代わりにサントリーが開発した100%オーガニックの新素材・パフカルを使用しています。

 環境に配慮した素材を使用したパッケージがそのまま鉢として使えるという手軽さも大きな魅力。イベント参加者には、来場時にそれぞれが希望する種類の「GG」がプレゼントされました。

前田 実は私も今、皆さんのお手元にあるのと同じものを家で育てているんです。ダイニングテーブルの真ん中に置いて楽しんでいるのですが、気軽に取り入れられるので、本当に入門編としてぴったりだなと思いました。

司会(松田和佳さん) 「GG」のボックスセットは、メッセージカードも無料でつけることができて、ギフトにぴったりなんです。パッケージも素敵ですよね。

茂木 パッケージだけ見ると植物が入っているなんて思えないですよね! 新しいかたちでの植物との出会いだなってびっくりしました。

 煎茶道の師範としても活動する茂木さんは、「お茶と植物は共通するところがある」とも。

茂木 お茶って余白を作る飲み物だと私は思っているんです。せわしない時間の中にちょっと句読点を打つというか。植物も同じで、視界に入るだけで目から癒しをもらえますよね。そういう経験を他の人にもシェアしてあげたいので、「GG」はぜひいろんな人にプレゼントしたいです。

2023.05.27(土)
文=張替裕子(ジラフ)
写真=山元茂樹
ヘアメイク=山下光理
スタイリスト=徳永千夏