この記事の連載

 美容ジャーナリスト齋藤薫さんがセレクトした定番&ロングセラーの名品100。これだけ新製品があふれる中で、光り続ける魅力のあるものばかりが厳選された、間違いのない名品リストです。

 以前1点ずつご紹介した名品100を全5回に分けてご紹介します!

» 名品100まとめ(2)はこちら
» 名品100まとめ(3)はこちら
» 名品100まとめ(4)はこちら
» 名品100まとめ(5)はこちら


アルビオン
薬用スキンコンディショナーエッセンシャル N

この中毒性、どうにかして! 永遠のヤミツキ「スキコン」

 言わずもがなの超ロングセラーが2022年に進化して、再ブレイク中。白濁も、ハトムギも、すべてはここに始まった。良い意味でクセのある香りも、一度ハマるともう一生やめられない。弱いところに効く全方位効果も一層鮮明になり、なおさら中毒性が高まった。

アルビオン

www.albion.co.jp

コスメデコルテ
トーンパーフェクティング パレット

そう、コンシーラーはこのくらい本気でなきゃ

 シミにクマにニキビ痕……欠点ごとにコンシーラーが欲しいほど、欠点カバーは難しい。だから色も透明度も変えた4色組、大小のチップとブラシの組み合わせで、それこそ無限のカバー力を集結させた。自分の肌色に合わせ、欠点の種類に合わせて3タイプも用意。ここまで本気にならなきゃ欠点は消えません。

コスメデコルテ

www.decorte.com

メルヴィータ
ネクターブラン ウォーターオイル クリアデュオ

肌が何を喜ぶか知ってるここのオイルはほんとに曲者

 オイル嫌いも虜にしてしまったウォーターオイル。洗顔後これ1本で、古い角質を取り去りつつも潤いを与えて、ハッとするほどの透明感。導入オイルとして使うと、どんなお手入れも驚くほど効果アップ。メルヴィータのオイルは、本当によくできてること!

メルヴィータ

jp.melvita.com

エピステーム
アイパーフェクトショットa

目薬のロートだからできた賢すぎるアイケア

 単に皮膚が薄いだけでなく、目回りの構造は恐ろしく複雑。そこに気づかせてくれたのが目薬のパイオニア、ロート製薬のエピステーム。眼輪筋とミュラー筋のW筋肉に働きかけて瞼や目の下のたるみ、シワ、むくみまでをぐるりとケア。アイケアの定義を変えた一品なり。

エピステーム

https://episteme-net.com/

2023.05.30(火)
文=齋藤 薫
写真=釜谷洋史

CREA 2023年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

100年超えの名品から、最旬SDGsアイテムまで贈りものバイブル

CREA 2023年冬号

100年超えの名品から、最旬SDGsアイテムまで贈りものバイブル

特別定価960円

「CREA」2023年冬号は「贈りものバイブル」です。大切だからこそしばらく会えなかったあの人に、一年間頑張った自分に、贈りたいのはやっぱりいいもの――時を越えて愛される名品の数々です。2023年、文藝春秋は100周年を迎えます。そこで今回は、100年以上続く老舗の名店や、未来へと伝えたい価値観を掲げる新店などから、選りすぐりのギフトをご紹介。あなたのホリデーシーズンが、最高にハッピーなものになりますように!